「天動説」から「地動説」へ

2009年05月21日

「それでも地球は廻っている」
ガリレオ・ガリレイの有名な言葉ですが、
税理士さんの意識を180度変えなければ、
これから勝ち残ることが、困難になってきました。

「お客様を大切にしよう!!」って、ことは誰でも言います。
じゃあ、どうして『三越デパート』は統廃合しなければならなかったのでしょうか?
三越デパートでの社長も社員も、
この「お客様を大切にしよう」ということをやらなかったのでしょうか?
奢っていたのでしょうか?
そうではないと思います。
社長も社員も一生懸命働いていたはずです。

ただ問題は、パラダイムが変わっているのに、
その前提の考え方を変えなかったこと。
昭和タイプのサービス業の仕組みのまま営業を続けた結果が、
今回の統廃合ということにつながったのだと思います。

「天動説」とは、
プロダクトアウトの考え方で、
自分たちのやりたいと考えることを中心に据えてサービスを展開すること。

これに対して、「地動説」は
マーケットインの発想で、
お客様の望んでいることを把握してサービスを展開すること。

今どき百貨店に行って、
有名デザイナーが作った制服を身にまとったエレベーターガールから
「いらっしゃいませ。何階ですか?」と
深々と頭を下げてもらって喜ぶ人がどこにいますか?
それで喜ぶのは、昭和の前半に生まれた人くらいです。

だから、百貨店は年寄りしか来なくなったのです。
誰もが「顧客満足」「CSナンバーワン」を標榜しますが、
梯子のかけ方を間違えると、
いくら努力しても、違う結果しか生まれないということを、
肝に銘じてください。

このような話をはじめ、
「会計事務所マーケティング集中講座」 では、
目からうろこの手法と考え方を全面公開しますので、ぜひご参加ください。

10月16日[金]・17日[土]開催
「会計事務所マーケティング集中講座」

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。