残酷な環境に打ち勝つ2つの方法

2009年06月03日

みなさん、こんにちは。
私は今、アメリカのオースティンにいます。


wholefoods(hirose).jpg

ジョン・メディナ氏は著書『ブレインルール』の中でこのように説いています。
残酷な環境に打ち勝つ方法は2つある。
強くなるか、賢くなるかだ。
人間は賢くなる道を選んだ。
肉体的にもこんなに弱い種の人間は、
骨格に筋肉をつけるのではなく、
脳にニューロンをつけることで、
地球をのっとるなんてありえないと思えることをやり遂げた。

アメリカのCPAも同じように、骨格に筋肉をつけるのではなく、
頭を使い、知恵をつけて競争に勝ち残ってきました。

私は今、米国CPAファームのマーケッターのためのカンファレンスである
AAM(Association for Accounting Marketing)に参加しています。
私は、日本人で唯一の正式メンバーです。
今日は、その合間にWhole Foods という、
大人気のスーパーマーケットに行ってきました。

このスーパーマーケットではオーガニック商品を専門に扱っていて、
通常の商品よりも高いのですが、
全米中から熱い視線を集めている自然食品専門店です。
自然食品専門店というと、こぢんまりしたお店を想像しますが、
体育館が2つ3つは入りそうな勢いの大きさです。
そこに自然食品が山と積まれています。

wholefoods.jpg

私は、この光景を見て
「マーケティングとは、顧客を自分が思う未来へ連れて行くことなのだ」
と痛感しました。

会計事務所も同様です。
お客様に満足してもらい、勝ち残るためには、 会計事務所を「インテリジェントターミナル」 として
次の時代に向かわなければなりません。
会計事務所のインテリジェントターミナル化とは、
知的付加価値を前提としたサービスへのリードを幾重にも重ね合わせて
会計事務所の収益を上げるマーケティング活動を指します。

もっと詳しく知りたいと思った方は、
ぜひ「会計事務所マーケティング集中講座」にご参加ください。
10月16日[金]・17日[土]開催
「会計事務所マーケティング集中講座」

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。