第一回税理士会議やりました!(^^)!
みなさん、こんにちは。
今日は、第一回税理士会議の模様をお話しします。
メインスピーカーの
元村康人先生のパワーに押されての、二時間でした。
なんせ、現れたときからダンサーの衣装。
残念ながら、ダンスの披露はありませんでしたが、
嫌みのない、素敵なおねえ(!?)姿でした!(^^)!
で、
一年で事務所の職員を7人にしたやり方を公開しましたが、
面白いと思ったのは、給与規定と自由度でした。
70%は職員に還元給与で払うというのは
日本で一番高い給与率ということになるかと思います。
一般的な会社にありがちな、“バイト禁止”項目。
元村先生の事務所では、「なんでもどうぞ」と言うことでした。
今はネットの時代。
自分で個人通販やアフィリエイトをやって、
会社に行っている間や寝ている間に、
お金がチャリンなんていうのを、
考えなくてはならないのかな、と思いました。
それと数年前、「一万円以下の格安顧問料」をテーマにしていましたが、
今は、「顧問料はもっとあげられる」ということでした。
これ、私も大賛成。
だって、年間50万円くらいの顧問料も払えないようでは、
起業してもつぶれるだけかと思います。
もう一人の、ゲストスピーカーの藤原千穂先生。
1942年開業のフルーーーイ体質の事務所。
その上、山梨と言う土地柄。
その事務所を改善したお話をされましたが、
自らが金髪になり事務所改革を先導したそうです。
リーダーシップとは、自らが改革を試みるところから始まるんですね。
最後は、パネルディスカッション。
多くの質問が元村先生に集中しましたが、
税理士法人FISからベンチャーサポート税理士法人へと
移った頃の質問に、参加者は興味津々でした。
さて、次回のテーマも決まりました。
次回は、5月14日(水)に開催します。
元村先生には、再度ご登場いただき、
非常識経営その2をお話いただきます。
税理士会議のテーマは
「記帳代行で、ぶっちぎれ!!」
です。
記帳代行は会計事務所の重要な収入源になるのか
ぜひ皆さん同士で、喧々諤々とやってください。
ぜひ皆さん、奮ってご参加ください。
目黒川の桜。会社から頑張って歩けば行ける距離なのに、
まだ行ってません。
今夜にでも行ってみたい気分のひろせでした。