なぜ、税理士は中小企業の社長を怒らせるのか!?

2012年07月25日

▼会計事務所の2012夏期講座 お申込み大好評受付中▼
契約力アップ】【報酬アップ】【問い合わせ増加


皆さん、こんにちは。
今日は、中小企業の社長を怒らせてしまう、
税理士の職業病についてお話します。

「税理士を変えたい….」の理由のトップに、
コミュニケーション不足というのがあります。

一口に、コミュニケーション不足と言っても、
細かい理由はさまざまで、

「試算表の説明などがよくわからない」
「税務調査のときに、税務署寄りの対応だった」
「横柄な態度に、辟易とした」
「なんで偉そうに、命令口調なの…」

などなどと、ありますが、
要は、税理士自身、税理士という職業をよく理解していないからだと思います。

つまり、税理士の仕事には二面あって、
一つは、税理士としての資格者の顔。
もう一つは、コンサルタントとしての経営者目線の顔。

この二つの使い分けがうまくできていないと、
きっとお客さんを怒らせてしまいます。


で、皆さんに、質問ですが、
「税理士とコンサルタントの違いはわかりますか?」

おっと、先を直ぐに読まないで、
ちょっと考えてみてください。

自分で気づいた答えは、忘れませんから・・・


なになに税理士は、

・法に縛られてる
・資格が必要
・決算書を作る
・商売が下手だ←←←これ、私が言ったわけではないので悪しからず…(・・;)

こんな回答がみなさんから出ました。

『新たな武器で顧問先離れを防ぎ
 顧問契約を確実にするコンサル手法公開!!』

の講座の冒頭に私がした質問です。


さてこの答えは何かというと、
「税理士は、正しい答えを教え、
 コンサルタントは、正しい答えに導く」
ということです。

つまり、
「先生、この領収書、経費で落ちますか?」
この答えは、大体がYESかNOで答えられます。

「2年前に始めた、新しい事業部門の仕事を撤退するかどうか、
 悩んでいるんですけど…」
って、相談されたときには、正い答えはありません。

このときはコンサルタントの顔と接し方になるわけです。
それを、税理士の顔で接しようとするから、怒らせてしまうんです。


「なに社長、儲かっていない商売続けてちゃダメだよ。
 止めたいんだったら止めたほうがいいよ。
 そのまま続けると、必ず、倒産しちゃうよ!!」

こんな回答をしていたら、顧問先の社長を嫌な気分にさせ、
本当に怒らせてしまいます。

つまり、税理士の顔で答える時と、
コンサルタントの顔で答える時を使い分けないから、
「威張ってる先生だ!!」の一言で片付けられてしまうんです。


アメリカで某有名コンサルタントから、

「コンサルタントは、クライアントのデシジョンをコントロールする」
のが仕事だと、教わりました。

デシジョンとは、意思決定のことです。

そう、「税務」は税理士が意思決定をし、
「経営」はコンサルタントが意思決定をサポートする、
という根本的な違いを理解していないから、
質問されたら、何でも答えなければならないと思ってしまいます。

それが、税理士の職業病なんです。


先の質問に戻って、

「2年前に始めた、新しい事業部門の仕事を撤退するかどうか、
 悩んでいるんですけど…」

皆さん、なんて答えます?

絶対に、顧問先を怒らせない、名回答があります。


そんな講座をこの夏やっていますが、
日本で唯一の、税理士向けのコンサルティング講座です。
ぜひ、ご参加ください。

『新たな武器で顧問先離れを防ぎ
 顧問契約を確実にするコンサル手法公開!!』

次回日程は、東京8/7(火)、大阪8/7(火)、名古屋8/8(水)です。

参加者の方からのメッセージを少しご紹介します。

これからは会計業務だけでは
生き残れないことがわかりました。
中村章税理士事務所・中村章先生


客先が会計事務所に期待している事、
現状の会計事務所に対して感じている事などを
理解できました。より客先に寄り添ったサービスが
出来るようにしたい
と思います。


「医者と同じ、どんな状態でも元気に返す」
という広瀬社長の言葉に強く感銘を受けました。
Y.N.先生


これからの会計事務所として、 コンサル力が
重要な位置づけになること、改めてわかりました。
中でも質問力がポイントだと良く理解できました。
これから是非頑張りたいと思います。
渡邉公認会計士事務所・渡邉喜夫先生


名刺の話、料金表の話はなるほどと思いました。
決して難しいことではないので
自社でもすぐに取り入れようと提案したいと思います。
K.S.先生


》》セミナーお申込みはこちらから

週末、仲間との軽井沢ゴルフを楽しみに、
休まず、仕事しているひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。