元祖『年間100件以上の顧問先獲得』の武内俊造先生は凄い!!

2013年11月01日

みなさん、こんにちは。
今日は、福岡の武内俊造先生のお話をします。

武内先生は、2002年4月、今から10年以上前に弊社から
『年間100件以上の新規開拓ができる仕組み作り
-武内俊造税理士事務所の顧客拡大ノウハウを一挙公開-』
という、ビデオとマニュアルを出しました。

その当時、年間100件は雲の上の存在で、
多くの税理士事務所が
「え!! どうやったらそんなに顧問先が増やせるの???」
と、弊社のビデオを見た税理士さんが
福岡まで武内詣でをいたしました。

その武内先生がいる、福岡エリア。

いろんな大手会計事務所が進出してきて、
一大激戦区へと様変わりし、
武内先生の牙城が脅かされていると知りました。

『Zaikai Kyushu May 2013号』の中の記事。

— 大手参入、M&A、価格破壊 —
福岡を中心に”顧問先争奪戦”が激化

の記事を読むと、
・名古屋の税理士法人コスモスと地元中堅会計事務所との経営統合
・同じく名古屋から、名南税理士法人の進出
・東京から、辻・本郷税理士法人の進出
・同じく東京から山田&パートナーズの進出

など、主立った中央の大手税理士法人が、地方中堅都市へと進出している
とのこと。


このような状況ですが、いずれはこうした大手税理士法人が
全国に拠点を構え、福岡抗争がそれ以外の地域へ
飛び火してくるのは間違いないことだと思います。

こうした中、地元の老舗、税理士法人 武内総合会計が
これらの外来をどのように迎え撃つのか、とても興味があるところです。

このたび、アックス資産税パートナーズの主催で、武内総合会計を
訪問することになりました。

武内先生から、地域での圧倒的な差別化手法と
今まさに取り組んでいる拡大営業手法を
あますところなく公開していただける、とのお言葉をいただきました。

2013年11月22日(金)~23日(土)の2日間
福岡の「税理士法人 武内総合会計」と
熊本の「税理士法人 熊和パートナーズ」の
2事務所を訪問する
「会計事務所見学ツアー2013 in 九州」 を開催します。

武内先生、熊和パートナーズの岡野先生、
両先生とも資産税にも力を入れており
競争が激化する地域で勝ち残っています。

地方会計事務所の営業やマーケティング戦略の成功モデルを
つぶさに目の当たりにできるまたとない機会です。

今回は先生方のご厚意で、特別に
資産税パートナーズの会員以外の方も
追加で5名、参加できることになりました。
総勢30名での見学ツアーになる予定です。

ぜひご参加ください。

九州出身の、ひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。