成功している所長先生の共通点とは?

2009年06月25日

あなたの独自のセールスポイントは何ですか?
関与先があなたを選ぶ理由は何ですか?
あなたのサービスは他の事務所とどのような点で異なっていますか?
各サービスにそれぞれ一つ以上のUSPはありますか?
税理士事務所を開業した動機は?
関与先からのクレームの中で最も大きいものはどんなクレームでしたか?
また、どのようにそれを解決しましたか?

成功している所長先生の共通点とは、
これらの質問に対する明確な答えを持っていることです。
これらの答えを所長先生があらかじめ用意しておくだけでも、
事務所が確実にステップアップします。

会計事務所の成功に近づくため、
いくつか自問自答すると、ある答えに到達します。
「インテリジェント・ターミナル理論」を活用する必要があるという答えです。
「インテリジェント・ターミナル理論」って何?
というお言葉が聞こえてきそうですが、無理もありません。
私がつくった理論ですから。

「インテリジェント・ターミナル」とは本来はコンピューター用語であり、
データの送受信のほかに情報処理能力を兼ね備えた端末を指します。
会計事務所も同様に、さまざまな関与先企業からの情報を加工整理し、
知的情報を付加して関与先に返すことを通して、
付加価値化と差別化を図らなければなりません。

これを会計事務所のインテリジェント・ターミナル化といいます。
つまり、会計事務所は顧客の動向を見極め、
どの部分で付加価値をつけてサービスを提供するのかを
考えなければなりません。
これこそがマーケティング活動の第一歩です。

これからの会計事務所にはマーケティング活動が欠かせません。
継続的に関与先を増やす手法は
「会計事務所マーケティング集中講座」で全面公開します。
ご興味のある方はぜひお越しください。
10月16日[金]・17日[土]開催
「会計事務所マーケティング集中講座」

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。