「クラウド会計ビジネスフェア」に登場!「若手税理士7人衆」をご紹介します(3)
「クラウド会計ビジネスフェア」に登場!
「若手税理士7人衆」をご紹介します(3)
皆さま、雑誌『THE 会計事務所経営』は
もうご覧いただけましたでしょうか?
こちらで特集した若手最先端税理士が
「クラウド会計ビジネスフェア」に登場します。
特集「若手税理士7人衆」の7名は、
・年齢28~38歳
・開業年数2~8年
・昨年の新規獲得件数はなんと合計400件!
「なぜ、開業年数の浅い若手税理士が、
これほど短期間にここまで成長できたのか?」
皆さまが抱くこの疑問には、
「クラウド会計ビジネスフェア」内で開催される
パネルディスカッションでお答えします!
『THE 会計事務所経営』は来場者全員にプレゼントいたします。
彼らについてもっと知って、そのエネルギーを感じ、
事務所経営にぜひ役立てていただきたいという思いから
こちらでもご紹介していきます!
Webで年間60件獲得! |
2003年に独立開業した入江順也税理士。
現在の新規獲得はほとんどWebからで、年間60件前後の成約を誇ります。
しかし、独立当初は仕事がない毎日だった模様。
時間があったのでホームページをつくり、
新設法人を狙ってから、お客様を獲得できるようになったそうです。
当然、ホームページのSEO対策を実施。
今では「神戸市 税理士」と検索すれば
上位に掲載されるようになっています。
また、事務所として5つものブログをアップ。
入江氏自身の奮闘日記、スタッフブログ、税務相談Q&A、
会社設立支援ブログ、それと趣味で書いているグルメブログ等、
バラエティーに富んだ媒体を発信しています。
入江氏がFANアライアンスに加盟してから最初に行ったのが、
事務所の経営戦略を明確にしたことでした。
漠然と頭の中に描いていた戦略を具体的に表して方向性を示し、
どう行動すべきかを一つひとつ落とし込んでいく作業。
入江氏は、戦略にのっとってやるべきことを
一つひとつ実行に移していきました。
また、時間管理の改善にも着手。
それまでは全顧問先をご自身が担当し、業務に忙殺されていました。
しかし、段階的に自身の担当を減らしていき、
今では大部分の顧問先を職員さんが担当しています。
その分、先生は事務所のマネジメントや職員教育、
マーケティング等に時間をあてられるようになりました。
今後はアナログ的な新規拡大も進めていきたいという入江氏。
さらなる躍進に向けて基盤を固めています。
》》入江先生は名古屋会場、15日(火)に登場!どうぞお見逃しなく!
》》FANアライアンスについて詳しくはこちら
》》Q-TAXについて詳しくはこちら
開業以来連続で年間成長率180%以上! |
宮城県仙台市で開業して4年。
椎木会計事務所は開業以来連続で年間成長率180%以上を誇ります。
椎木秀行公認会計士・税理士の新規拡大の特徴は「友達戦略」にあります。
「営業は何もやったことがなく、自分でもできないと思っていました。
飛び込みをやる勇気もなかったし。
なので、アナログ戦略として友達を増やそうとしました。
30代や40代前半のいつか開業したい、
会社をつくりたいと思っている人の母集団を作るしかないと。
そして会社をつくりたいときには
『そういえば椎木という税理士がいたな』と
思ってもらえる関係を作ることを目指しました」(椎木氏)
開業1年目で「友達」から4件の新規顧客を獲得。
そこが基盤となって一昨年が25件、
昨年が30件前後の成約を果たしました。
そのうち10件ぐらいが前からの知り合いで
「今度独立したから」という人たちです。
昨年の東日本大震災では、椎木氏は被災の憂き目に遭いました。
しかし、震災直後から全クライアントの安否確認に奔走。
と同時に「地元の中小企業復興のために何かできないか」と
「宮城せんだいビジネス復興支援センター」を開設し、
事務所のセミナールームを無料オフィススペースとして提供しました。
そして、無料の資金繰り相談、復興計画書の作成支援に尽力。
被災者を全力でサポートにあたりました。
「10年後は地元で三本の指に入るぐらいの事務所になりたいです」
と語る椎木氏。
地元で着々と「友達の輪」を広げています。