【確定申告お疲れ様です!】「私の給与はいくらにしたらいいですか?」と社長に聞かれたら…

2010年02月17日

皆さんこんにちは。広瀬元義です。
時々、中小企業の社長から
「私の給与はいくらにしたらいいですか?」と
素朴な疑問を投げかけられますが、
そんな時、皆さんだったらいくらと応えますか?

年収は1千万円? あるいは2千万円!?
月額の報酬は100万円? 150万円?
いやいやその程度ではなく300万円!?
まあ、いろいろな答えがあると思いますが、
その根拠は何と説明しますか?

以前何かの折に先生方に伺ったところ、
「法人税と所得税のバランスを見ながら」という答えもありましたが、
「取れるだけとれ」という太っ腹な先生もいました。

私の場合、次のように答えるようにしています。
「上場企業の社長の平均年収がおよそ3300万円だから、
それを目標にしたらどうですか?
もちろん、最初は月額100万円とか、年収1千万円とかで構いません」

このような質問の時には、税理士や会計士としてというよりは
社長をいかに元気づけるかという発想で回答する方が
喜ばれるんじゃないかと思います。
そういった考え方ができてこそ、
社長の”真のパートナー”と言えるんだと思います。

確定申告が始まりましたが、
皆さんくれぐれもお体には気をつけて、元気で乗り切ってください。

■確定申告明けにはぜひこちらのセミナーでスタートダッシュ!
「お客様から”選ばれる”税理士になる方法」
【全国各地で開催中!3/18東京は残席わずか!】

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。