「新規獲得」を増やしている事務所と、減らしている事務所の傾向がわかった!

2011年12月01日

【早割10,000円引き】2012新春感謝祭 顧客拡大実践交流会

皆さん、こんにちは。
今日は、「新規獲得」を増やしている事務所と、
減らしている事務所の傾向について、お話しします。

新規獲得を減らしている事務所、
つまり、「昨年は12件新規顧問先を増やしたけど、
今年は7件しか増えなかった…」というような事務所。

「どうしてなの????????」

って、思っている先生にお話しします。

結論からいえば、
これまでのやり方ではお客様は増えないということです。

これまでのやり方の”王道”と言えば、
「顧問先から紹介をもらう」ことですが、
こうした方法だけに頼っていた事務所が、
もっとも新規獲得を減らした事務所でした。

新規獲得を増やしている事務所は、
Web、SEO、ダイレクトメール、セミナー開催、
他士業の紹介、保険会社の紹介、紹介会社の活用、
マス媒体を活用した広告宣伝、メルマガ…など
多くのマーケティング活動を導入しました。

下記の『売上/担当増減表』からは、
もっといろんなことがわかります。

それは、積極的に以下のことを行ったということです。

1. 新規顧客の月額顧問料を自ら下げた
2. 1件当たりの年額顧問料を自ら下げた
3. 職員一人当たりの担当件数を増やした

このことから、一人当たりの売上が、
新規顧問先を減らしている事務所に比べて、
約200万円ぐらい高くなりました。

これらのアンケートは、
本メルマガや弊社からのアンケート依頼に
ご協力いただいた約438件の先生方のご懇意により実現いたしました。
ここにあらためて、御礼申し上げます。

また、この解説を、
「”顧問料9,870円”で勝ち抜く会計事務所の勝利の方程式!!」
で行っていますので、ぜひお越しください。

ひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。