「お金と命」どちらが大事!?

2012年12月07日

皆さん、こんにちは。
今日は、「お金と命」どちらが大事?? という話をします。

経営者向けセミナーで、
「みなさん、お金と命どちらが大事ですか!?」
って質問をしました。

お金の人? と聞くと、
パラパラと、数人の手が挙がりました。

次に、命の人? と聞くと、
ドドドッと、ほとんどのみんなの手が挙がりました。

さすがに、「お金」に手を挙げにくいのはわかりますが、
果たしてそうでしょうか?

「2013新春感謝祭」でご講演いただく、中田社長のお話をします。

中田さんは、サラダコスモの社長ですが、すごすぎる人です。
個人的にも、何年も前からお付き合いさせていただいていますが、
なかなかここまでの人に出会ったことがありません。

彼の会社は、野菜の水耕栽培を中心とした会社です。
わかりやすく言えば、もやし、カイワレ、ブロッコリーなどの生産です。

彼がこの仕事を始めた30年前は、1000社ほどの同業者がいたのに、
今は、100社ほどになったそうです。

その中でも、トップスリーを走るサラダコスモにも、
いくつかの試練が訪れました。

その内の一つが、
「お金と命」どちらが大事??

という話なのです。

創業10年目、彼が35歳のときです。

どんどん、工場の拡張をやっていた時期で、
いくらお金があっても足りないという時でした。

「資金がショートして、手元資金が足りない……
そのために1000万円の手形が落ちないかもしれない!!」

彼はそのとき、 「ああ、これは会社が倒産するんだ」
と思ってゾッとしたって言うんですね。

負けん気の強い彼ですが、
思いつめて、本気で自殺も考えたそうです。

売上は、順調でしたが資金繰りがうまくいかない……。

彼はこう言うんですね。
「広瀬さん、人間なんてたった、1000万円の金がないだけで、
死のうか……なんて考えてしまうんだよ。
だから、経営者やってたら、
命よりお金が大事だって思わなければダメなんだよ」

と中田さんは、しみじみと当時を振り返り話してくれました。

この中田さんに無理を言って、
新春感謝祭でゲスト講師として、講演をいただくことになりました。

・盤石経営の基本は会計と財務
・わずか、10億の会社に30億の融資
・歌を忘れたカナリヤ
・本気で取り組めば、競争相手は逃げてゆく
・夢・志の経営の原点

こんな項目でお話いただきますが、
絶対に新年にふさわしい、パワーの出る講演になると思います。

私、広瀬の絶対の推しなので、是非、ご参加ください。

整骨院から脱却マーケティングを考え続けている
今週のひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。