「お金と命」どちらが大事!?
皆さん、こんにちは。
今日は、「お金と命」どちらが大事?? という話をします。
経営者向けセミナーで、
「みなさん、お金と命どちらが大事ですか!?」
って質問をしました。
お金の人? と聞くと、
パラパラと、数人の手が挙がりました。
次に、命の人? と聞くと、
ドドドッと、ほとんどのみんなの手が挙がりました。
さすがに、「お金」に手を挙げにくいのはわかりますが、
果たしてそうでしょうか?
「2013新春感謝祭」でご講演いただく、中田社長のお話をします。
中田さんは、サラダコスモの社長ですが、すごすぎる人です。
個人的にも、何年も前からお付き合いさせていただいていますが、
なかなかここまでの人に出会ったことがありません。
彼の会社は、野菜の水耕栽培を中心とした会社です。
わかりやすく言えば、もやし、カイワレ、ブロッコリーなどの生産です。
彼がこの仕事を始めた30年前は、1000社ほどの同業者がいたのに、
今は、100社ほどになったそうです。
その中でも、トップスリーを走るサラダコスモにも、
いくつかの試練が訪れました。
その内の一つが、
「お金と命」どちらが大事??
という話なのです。
創業10年目、彼が35歳のときです。
どんどん、工場の拡張をやっていた時期で、
いくらお金があっても足りないという時でした。
「資金がショートして、手元資金が足りない……
そのために1000万円の手形が落ちないかもしれない!!」
彼はそのとき、
「ああ、これは会社が倒産するんだ」
と思ってゾッとしたって言うんですね。
負けん気の強い彼ですが、
思いつめて、本気で自殺も考えたそうです。
売上は、順調でしたが資金繰りがうまくいかない……。
彼はこう言うんですね。
「広瀬さん、人間なんてたった、1000万円の金がないだけで、
死のうか……なんて考えてしまうんだよ。
だから、経営者やってたら、
命よりお金が大事だって思わなければダメなんだよ」
と中田さんは、しみじみと当時を振り返り話してくれました。
この中田さんに無理を言って、
新春感謝祭でゲスト講師として、講演をいただくことになりました。
・盤石経営の基本は会計と財務
・わずか、10億の会社に30億の融資
・歌を忘れたカナリヤ
・本気で取り組めば、競争相手は逃げてゆく
・夢・志の経営の原点
こんな項目でお話いただきますが、
絶対に新年にふさわしい、パワーの出る講演になると思います。
私、広瀬の絶対の推しなので、是非、ご参加ください。
整骨院から脱却マーケティングを考え続けている
今週のひろせでした。