会計事務所がHPでお客様を獲得する方法

2010年02月24日

先生のホームページ(以下HP)は、売上につながっていますか?
最近、先生方からこのようなご相談をいただくことが多くなりました。
「HPからお客様を獲得したい」と。

かつては、HPを開設すること自体に意味があった時代があり、
HPのある事務所が増えてくると、
その後は、いかに見栄えや内容を充実させるかという時代になりました。
しかし、今はもう違います。
HPでお客様を獲得して売上を伸ばす時代です。

「今までHPから問い合わせが来たことなんて
ほとんどないし、お客様が獲得できるなんて想像できない」
「いろいろ自分で工夫しているけれど、
『これだ!』と言える方法がわからない」
「業者に頼んでみたけど、全然問い合わせが増えない」
このように言われる先生方にこれまで何人もお会いしてきました。

実際に、HPからお客様を獲得できている税理士先生が
いることは紛れもない事実なので、
それが有効な手段であるということに間違いはありません。

問題は、その方法です。
ここを間違えると、効果が上がらないだけならまだいい方で、
下手をすると大損してしまいます。

今回は、一部の人がただ知っているというだけで
競合を引き離し、たくさんの問い合わせを獲得している
という
ウェブ活用法をご紹介します。

まず前提として、あなたのHPに訪れるお客様は
すべて検索エンジンで、何らかのキーワードで検索してやってきます。
そして、検索結果として表示されたところを見ていくわけです。
だいたい、1ページ目しか見ません。
そして、大半の人が1番上に表示されているHPに行きます。

ということは、あなたのホームページが
もし検索結果の1ページ目に表示されていないとしたら、
試合に出ることすらできていない
ということです。

さらに、1番上に表示されているHPは
クリックする人全体の42%も獲得していると言われています。
それが2位になると、なんと11%に下がってしまうんです。
(数値はAOL調べ。集計期間:2006年3月~5月)

ですから、検索結果で上位表示させるための対策が
HPからお客様を獲得するために不可欠な条件ということになります。
これをSEO(検索エンジン最適化)と言います。

ただしここで、
「とにかく上位表示させればいい」とだけ覚えてしまうと、
大損することになりかねません。

皆さんのところにも、SEO業者から電話がかかってきませんか?
「御社のHPを上位表示させますよ。
アクセス数も増えて、問い合わせも増えますよ」なんて。

「なるほど、お願いしてみようかなと思って
高いお金を払って1位に表示させたのに、
全然問い合わせがこない。損をした」
これまで当社にご相談いただいた先生方の中には、
こういった経験をされた方もいます。

SEO業者は、知らないんです。
彼らは、上位表示させるための方法は熟知していますが、
どのキーワードで検索されたときに上位表示させれば、
会計事務所の売上につながるのか
を知りません。

成功の鍵は、キーワードです。
会計事務所の売上につながるキーワードというのは、
実は、決まっているんです。
これを間違えると大損します。

当社には、そのキーワード選定のノウハウがあります。
会計事務所のHP制作実績270件、
昨年の税理士紹介ページからの問い合わせ総数1182件の
当社だからこそ持っている成功ノウハウです。
ここではそれを少しご紹介します。

一番重要なのは、地域ワード。
例えば「横浜市 税理士」。

その次に重要なのは何かわかりますか?
「税理士 横浜市」です。

「(あなたの地域) 税理士」「税理士 (あなたの地域)」で
自分のサイトが出てくるかちょっと確かめてみてください。
ちなみに「横浜市 税理士」と「税理士 横浜市」では、
浅木先生が表示されますが、うちでお手伝いしています。

「最近明らかに電話での問い合わせが増えた!」
とおっしゃるのは足利の江原先生。
他にも、先生方から大変うれしいご報告をたくさんいただいています。

キーワード選定の他にも、
契約に到達するまでに絶対にクリアしなければならない
重要なポイント
がいくつかあります。
ご興味のある方に、そのノウハウをご提供しますので、
お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせフォームはこちら】

【お電話でのお問い合わせは】0120-542-028(担当:石井) 

当社は、トップクラスのSEO業者と組んで、
業界情報量随一の当社のノウハウと、
そのSEO業者の上位表示技術でもって
税理士先生方のHPの問い合わせを増やすお手伝いをしています。

「これからHPに力を入れていきたい」
「お客様を獲得できるHPにしたい」という方だけでなく、
「ウェブには興味ないんだけど、顧問先は増やしたい」という方も
当社では、問い合わせを増やすための対策から
成約率を上げるところまで、総合的にサポートしますので、
まずはお気軽にご相談ください。

先生にも「問い合わせが増えた!」と
喜んでいただきたい
と思います。

【お問い合わせフォームはこちら】

【お電話でのお問い合わせは】0120-542-028(担当:石井) 

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。