腹が立ちそうになったときの対象法

2010年03月03日

皆さんこんにちは。広瀬元義です。
「毎年、2月中にすべて確定申告を終わらせるんだ」と
都心のT先生はおっしゃっていましたが、
皆さんはいかがですか?
まだの方は、もうひと踏ん張り、頑張ってください。

ところで、関与先の社長さんと話していて、
「どうもこの人とは相性が悪いな」とか「話がかみ合わない」と
腹を立てたことのある人はいませんか?
誰でも、一人や二人、そんな人はいるもので、
職員に対しても「どうも性格が気に入らないな」と
思ってしまうことがあるかと思います。

そんな時どのように考え、対処すればよいのかについてお話しします。

皆さんにお聞きしますが、
髪の薄い人を見て、腹を立てる人はいますか?
肩幅の広い人を見て、腹を立てる人はいますか?
背の低い人を見て、腹を立てる人はいますか?

これらはすべて生まれつきや遺伝ですから
そこに腹を立てる人はまずいないでしょう。
同じように相手の性格も生まれつきや遺伝だと思えば、
腹は立ちません。

「なんだその言い方は」「なんだその態度は!!」なんて
腹が立ちそうになったら、こう自分に言い聞かせてください。
「遺伝なんだから、我慢、我慢」

少しは、お役に立てましたか!?(*^_^*)

■”元気の出る声”をお届けします!
≪著名税理士ゲスト、藤原直哉氏、広瀬元義出演≫
マーケティング・営業、経営、経済動向、実務まで網羅!
「月刊パワーボイス」詳しくはこちらをご覧ください!

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。