加速する関与先離れ…あなたの事務所は大丈夫ですか?

2010年03月03日

昨年は“関与先離れ”が加速した1年でした。
“関与先離れ”は、これからどんどん増えていくと思います。

先日当社で企業経営者向けのセミナーを開催しましたが、
アンケートの「顧問税理士は有益なアドバイスをくれますか?」という
質問に対して、「そもそも期待していない」と回答した方が
たくさんいました。
こういった社長は、いつ離れていくかわかりません。

しかも、社長というのは、
いろんな税理士からアプローチを受けているんですね。
あなたの関与先の方も、
いつどこでどんなアプローチを受けているかわかりません。

そういった状況において、
「先生(あなたのことです)しかいない!」と
確信させるには、何ができますか?

例えば、信頼のおける本の中で
「全国の優良事務所」としてあなたが紹介されている
としたら
どうでしょう…?

関与先の社長さんは、
「こんなにすごい先生だったんだ」
「やっぱり先生にお願いしてよかった!」と思うことでしょう。

本というのは、世界共通のマーケティングツールです。
お客様の信頼を獲得する上で、絶大な力を発揮します。

最近、いわゆる”税理士本”がたくさん出版されていますね。
読まれた方もいると思いますが、
ほとんどが自己PRに終始していたり、名簿のようなものだったり。

「”いい税理士”とは何か」というテーマの本は増えていても、
社長たちは、結局”いい税理士”が何なのかがわからない。

そんな状況になっています。

そこで、当社では、
「どうやって税理士を選んでよいかわからない」
「”いい税理士”って一体何なの?」と、
困っている社長たちに向けて、本を書きます。

「社長のための”いい税理士”の探し方
~1164件の相談でわかった社長の本音~」
と題して
あさ出版から5月末に出版予定です。

これは単なるPR本でも名簿のようなものでもありません。
予定の目次をご紹介します。

第1章 なぜ9割の社長は「うちの税理士は物足りない」と思うのか
第2章 いい税理士の勘違い
第3章 社長が選ぶ税理士の7つの条件
第4章 満足度アップ、顧問税理士の活用法I
第5章 満足度アップ、顧問税理士の活用法II
第6章 私たちから一言アドバイス
第7章 突然の電話にも慌てない税務調査の傾向と対策
第8章 相談事例集

当社には、税理士について困っている社長から
年間1000件を超える相談が寄せられます。
そういった方々に、税理士先生をご紹介するわけですが、
その中で、社長が契約を決めた理由断った理由、
どういった税理士が選ばれるのかなど
いろいろなノウハウが蓄積されてきました。

それをこの本の中で体系的に解説します。
この本は、本当にたくさんの実例に基づいて書きますので、
必ず多くの社長の共感を得られると確信しています。

さらに、「全国エクセレント事務所」と題して
全国の意識が高い優良事務所様をご紹介します。

先生にもぜひ、この機会をご活用いただきたいと思います。
掲載事務所の方には、専用の書籍帯をご用意します。
あなたの笑顔の写真とPR文が”本の表紙”になるんです。

これを関与先の方々に配って欲しいと思います。
「”いい税理士”って一体何なの?」
「うちの先生は、”いい税理士”?」
そう思っている関与先の方がいるかもしれません。
「先生でよかった、先生しかいない」
安心させるために、この本を活用してください。
“関与先離れ”を防ぐ強力なツールになります。

【お問い合わせフォームはこちら】
【お電話でのお問い合わせは】0120-542-028(担当:松澤)
※メールマガジンを見たとお伝えください

他にもこういった使い方ができます。

  1. 関与先企業へ新書籍として配布、献本する
  2. 見込み客にPRツールとして配布する
  3. 金融機関や保険会社などの紹介見込み客に配布する
  4. 事務所やセミナー会場で展示する

こうした書籍を自費出版する場合、通常は400万円程度、
中には1,200万円
もの費用がかかるものもありますが、
多くの税理士先生にご賛同いただいて出版する今回の共同書籍企画は、
大幅に費用を抑えることができます。
そして、自費出版と違って、全国の書店に並ぶので、
大きな効果が見込まれます。

「全国エクセレント事務所」としての掲載を希望される方は、
執筆協力者としてもご紹介させていただきます。

関与先の方々に「自分が選んだ先生が一番だ」と
確信させるためには絶好の企画ですので、ぜひご参加ください。

【お問い合わせフォームはこちら】
【お電話でのお問い合わせは】0120-542-028(担当:松澤)
※メールマガジンを見たとお伝えください

なお、30事務所様限定とご案内しておりましたが、
出版社からのアドバイスにより、
「全国エクセレント事務所」掲載事務所を
30事務所以上(上限あり)に拡大することにいたしました。
書籍のインパクトや信頼性をより一層高めるという効果がありますので
何卒ご了承ください。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。