下手を固める

2010年04月06日

★もう申し込まれましたか?【HPの集客力を上げるDVD無料プレゼント】★

皆さんこんにちは。広瀬元義です。
6年ぶりにゴルフに目覚めて、また練習を始めたところです。

ゴルフって、不思議ですね。
10年も20年もやっているのにうまくならない…。
他に、そんなスポーツはありますか?

私は、学生時代は、柔道に空手。
社会人になってからは、水泳にテニス。
柔道や空手は黒帯です。
水泳はバタフライもでき、1キロ以上は泳げます。
テニスは上級クラス一歩手前くらい。

ところが、ゴルフだけはいくら練習してもうまくなりません。
10年以上やってて、うまくならないスポーツはゴルフだけです。
まだ100を切ったことが、3回しかありません(涙)。

昨年の秋にゴルフキャンプに行って、
「下手を固める」という言葉に出会いました。
間違ったフォームを覚え、それで練習を続ければ続けるほど、
それが身についてしまう。
悪い癖が固まってしまい、どんどん下手になることを
「下手を固める」と言うそうです。

会社の経営や会計事務所の経営も同じで、

誰にも習わないまま、持ってる技術で会計事務所経営をスタートする。

修業した事務所の良いところや悪いところを自分なりに解釈して…。

これまで3,000人以上の会計事務所の先生と名刺交換をしてきましたが

中にはそのような方もいらっしゃいました。



それもやはり「下手を固める」ことなのかなって、すごく思います。



「会計事務所マーケティング集中講座」

お知らせを何回かしましたが、

普遍的なマーケティングの真理と手法が学べます。

ぜひ参加してみてください。

(4月23日[金]・24日[土]です。後3名、席が空いています)

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。