カルロス・ゴーン氏の秘策

2010年05月11日

皆さん、こんにちは。広瀬元義です。
今回は、今のお客様から
どうやって売上を伸ばすか、というお話をします。

前回、新宿のT先生が、顧問先の社長に経費削減の提案をし、
事務所の売上を上げたということを書きましたが、
「もう少し詳しく」というご指摘を、何人かの先生から受けましたので、
もう一度わかりやすく。

経費削減と言えば、日産のゴーンさん。
“コストカッター”との異名を持つほどの鋭い経営者。

彼は、日産自動車を再生させるために、
たった3つの改善を行いました。
それは何だと思いますか?

ゴーンさんが最初に着手したのは何でしょう?
売上高を増やすことではありません。

彼の3つの改善策を解説する動画をつくったので、
後で、ちょっと観てみてください。
先生たちには、釈迦に説法ですが…。
損益分岐点図を、素人向けにわかりやすい動画にしました。

ゴーンさんが売上高に着手したのは最後でした。
固定費を下げ、変動費を下げ、
利益の伸びしろを大きくしてから、
売上高に着手したんですね。

これが”コストカッター”ゴーンさんの手法です。
【動画はこちら】カルロス・ゴーンの改善

減収・減益時代の今こそ、ゴーンさんの手法を
顧問先企業に適用すべきだと思っています。

それをまさに実行したのが、新宿のT先生です。
楢山先生の考案した経費削減チェックシートを活用して、
保険の見直しや、データ会社への支払いを見直して
なんと500万円もの削減に成功しました。

皆さんも、こうした経費削減コンサルティングを
事務所サービスとして取り入れてみてはいかがでしょうか?
顧問先の社長も喜ぶし、事務所の売上も上がります。

この経費削減チェックシートは、
当社でご提供している楢山先生の事務所経営マニュアル
第3巻に入っていますので、皆さんもぜひご活用ください。
全5巻セットは1巻分(38,800円)お得です。)

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。