九州最大規模の税理士法人。その背景にあった戦略的M&Aとは?

2010年12月15日

皆さん、こんにちは。広瀬元義です。

さて、のっけから皆さんに質問ですが、
「九州で一番大きい会計事務所はどこですか?」

…佐賀の諸井会計って思った方が多いのではないかと思います。


そうではなく、答えはアップパートナーズグループです。

2008年9月に、 伊万里の菅会計事務所と長崎の内田会計事務所が合併し、
税理士法人アップパートナーズを立ち上げました。

現在は、伊万里、長崎、佐世保、福岡に4つの拠点を持っていますが、
非常に注目すべきことがあります。

それは、合併後2年で、
社員数が160名から180名以上になり、
お客様が200件以上増えて現在1800件になったことです。

この合併を、アメリカ型の戦略的合併と私は位置付けていますが、
要は、お互いの弱みを補完しあって、強みを伸ばす方法です。
日本で初めての、会計事務所の戦略的合併かと思います。

一昨日、37歳の菅拓摩代表にお会いして、いろいろなお話をお伺いしました。
そして、この合併から急成長に至る過程を、
来年1月18日(火)開催の「新春感謝祭」
お話ししてくださることを、確約していただきました。

一つは、戦略的M&Aの経緯。

二つ目は、「拡大なくして成長なし」。

三つ目は、菅先生は当社のFANアライアンス会員でもありますので、
セミナー開催を通じての顧客拡大のお話。

皆さん、どうぞ楽しみにしていてください。

◆菅先生の拡大手法は「新春感謝祭『顧客拡大実践交流会』」で!
※一般の方の早期申込割引は17日(金)までです

2011年の「新春感謝祭『顧客拡大実践交流会』」では、
当社のツールをご活用いただき、素晴らしい成功を収めている
先生方の拡大事例をたくさん聴くことができます。

皆さんのビジネスの発想の手助けになると思いますので、
ぜひご参加ください。

また、来年の税制改正はまだまだ予断を許しませんが、
平川忠雄先生が、機関銃のようなトークで時間一杯解説する、
「速報!平成23年度税制改正のポイント」もあります。

セミナー終了後には、賀詞交歓会を開催します。

定員160名のところ、すでに100名近くのお申込みをいただいております。
ぜひお早めに、席を確保してください。

(会員枠を設けていますが、席に限りがありますので
お申込みはお早めにお願いいたします)

◆「新春感謝祭『顧客拡大実践交流会』」詳細・お申込みはこちら
※一般の方の早期申込割引は17日(金)までです

皆さんで、2011年を素晴らしいものにしていきましょう。

ひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。