あの人気寿司屋が大繁盛するワケに学べるものとは…

2010年12月01日

[PR]DVD年末キャンペーン大好評開催中!【第2弾12/1~12/14】
  医業・実務特集!人気タイトル最大40%OFF

皆さん、こんにちは。広瀬元義です。

先週行った、経堂にあるお寿司屋さんの話です。
2階と1階にカウンター席、そして個室が2つ。
若い職人さんが10人くらいいる寿司屋です。

向田邦子さんにいただいたという
変わった招き猫をカウンターの端っこに置いていましたが、
芸能人も結構お忍びで来るという大繁盛のお店。

1階では、親父さんが握り、2階では店長の若い職人が握ります。
親父さんは2代目で、まだ若さバリバリの40代です。

このお店で、いつも不思議に思っていたことがあって、
私が予約の電話をすると、必ず親父さんか2階の店長が電話に出るんです。

「あ、広瀬さんですね。いつもどうもありがとうございます」とか
「先日は、ありがとうございました」
って、電話に出るわけですね。

こう挨拶をされると
ふっと顔が思い浮かんで、つい笑顔でしゃべりはじめてしまいます。

だけど… あんなに若い衆が、何人もいるのに、
なぜわざわざオーナーや店長が電話に出るのかな…って
ちょっと疑問に思っていました。

そして、先週行ったとき、
「あ、そうなんだ!!」って、謎が解けました。

1階のカウンターには、15人くらいが座れるようになっているんですが、
真ん中で親父さんが寿司を握り、
あと2人、両サイドで若い職人さんが握ります。

「ル・ル・ル・ル~♪♪」と電話が鳴ると、
カウンターの後ろの台に置いた電話を親父さんがサッと取り、
「はい、美登利寿司寿矢です!」って出たんですね。

電話はだいたい入口近くのレジのそば、
と思っていた私の常識が覆されました。

ちょっと長い話になりましたが、つまり、
例えば入社したばかりのパートさんを電話に出して、
「なんだ、俺のことも知らないのか!!」
って、お客様に怒られてはダメなんですね。

サービス業はコミュニケーションが最も重要です。
参考までに、「会計事務所職員のための電話応対術」という
DVDを当社から出していますので、
研修で使ってみてください。


ところで、先週のメルマガで、
「会計事務所マーケティング集中講座」の話を書きましたが、
次回の日程が決まりました。

来年4月22日(金)・23日(土)の2日間です。

ご参加いただいた方には全員、必ずご満足いただいています。
延べ満足度は98%。
まだご参加されていない先生は、ぜひ次回お越しください。
先週お問い合わせいただいた方のお席はもちろんご用意しています。

◆詳細・お申込みはこちらから
第7回「会計事務所マーケティング集中講座」

ひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。