1年前のマーケティングでは成果は上がらない

2011年07月27日

【PR】共同出版企画 第21弾『個人の相続』『社長の相続』2冊同時出版(仮題)

皆さん、こんにちは。
今日はマーケティングについて考えてみたいと思います。

マーケティングとは、
「誰に、何を売って、どう儲けるか」ということだと、
アメリカのマーケッターは口をそろえて言います。

マーケティング(Marketing)という言葉を分解してみると
「market(市場)」「~ing(現在進行形)」になります。

市場や競争環境というのは、刻一刻と変化します。
不況、価格破壊者の登場、値下げ、
ウェブで勢力を伸ばす若手税理士の台頭、
“税理士の選び方”の変化、法改正…。

こうした変化に合わせて
マーケティングも変えていかなければならないんです。

マーケティングは現在進行形です。

1年前のマーケティングでは成果は出せないし、
今成功しているマーケティングでも、
1年後、2年後、成果が上がるとは限りません。

あるアンケート調査によると、
アメリカでは、4人に1人の経営者が
電話でアプローチを受け、CPAを替えています。
今後、日本でも電話アプローチが主力になるかもしれないし、
他にも新しいアプローチ方法がどんどん出てくると思います。

過去、信じられてきた「毎月の訪問」「専用オフコン」などのやり方は、
会計事務所にたくさんの富をもたらしました。

しかし、今後は変わっていきます。
「毎月行かない」という選択肢も正しい答えなのかもしれません。

中小企業の顧問料が上がらないなか、
同じやり方を続けても売上は伸びません。

新しいターゲティングと、新しい戦略が必要です。
『Q-TAX』はこのような時代の要請を受けて発足しました。

顧問先数を増やす”数のブランド戦略”のもと、
今増えているスモールビジネス層を獲得していく、
会計事務所の全国フランチャイズチェーンです。

「会計サービスとベンチャー支援」をモットーに、

1.低価格の提供
  全国統一の低価格でサービスを提供します

2.素早い対応
  いつでも素早くサービスを提供します

3.親切な応対
  どんな質問にも親切にお答えします

4.選べるサービス
  必要なサービスのみチョイスできます

5.多彩な情報
  フランチャイズの幅広いネットワークで、多彩な情報を提供します

という5つのサービスポリシーを掲げて、アプローチしていきます。

ぜひ一度、説明会にお越しください。

ひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。