相談や仕事の依頼がない本当の理由とは?

2011年07月27日

お客様からあまり相談や仕事の依頼がない
こんな声をよく聞きます。

それはなぜでしょう・・・?

最近、ビジネスマッチング(弊社税理士紹介サービス)に
問い合わせてくる経営者さんは次のようなことを質問してきます。

●小さい会社ですが、税理士にお願いできるのですか?

●経理に関することをすべて丸投げでお願いできるのですか?

●顧問料を安くするためには、自分で何をすればいいのですか?

●どれくらいの訪問頻度が適正なのですか?

●担当が所長先生と職員さんとでは、料金は違うのですか?

●どの会計ソフトがいいのですか?

●年末調整はしてくれるのですか?

●給与計算はしてくれるのですか?

えっ、そんな簡単なことまで聞いてくるの?
と思う方も少なくないでしょう。
しかし、これが現実なのです。

多くの経営者さんは、税理士がどんな業務をして、
どんなサービスを提供してくれるのかを知らないのです。

では、どうすればいいのでしょう?
税理士、会計事務所がどんな業務をしていて、
どんなサービスをお客様に提供できるのかを積極的に教えて、
提案すればいいのです。

「お客様からあまり相談や仕事の依頼がない」ことの理由は、
お客様が本当に相談事や頼みたいサービスがないわけではなく、
会計事務所で対応してくれるかどうか、わからないだけ
なのです。

まずは上記の質問について、先生なりの答えを用意してください。
それから積極的に提案したい、強みとなるサービスについて
ツールを作成してアプローチをすれば、
新規契約率と客単価がアップします。
これからの新規拡大に必要なのは、積極的な攻めの姿勢です。
ぜひ実践してください!

※『税理士業界ニュース』第13号より抜粋編集
 ご購読なら「会計事務所経営研究会」 詳細はこちら

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。