職員の出張は、全員グリーン車にできますか?

2012年09月21日

皆さん、こんにちは。
今日は、元ワイキューブ社長の安田佳生さんのお話をします。

彼が、まだワイキューブの社長をしていた頃の話です。


すごいんですけど…

社員は全員グリーン車。
給与は、平均800万円超え。
カフェのようなラウンジ。
ビリヤード付きバーの併設。
新卒の就職ランキングでは、大手を押しのけて上位へ。
40億円の売上。
そして、美男美女の社員。←これあんまり関係ないかなっ…


新卒採用を、初めてビジネスモデルにして、
ワイキューブを育て、率いていたのが
安田佳生氏。

その安田さん、
「福利厚生に力入れすぎて、会社を潰したんだ」
なんて、陰口をきかれたりしました。

中には、
あのベストセラー『千円札は拾うな。』のタイトルをもじって、
「今は、あのとき見落とした千円札、拾ってんじゃないの」
なんて、ひどいことを言う輩もいますが、
安田さん、とっても元気です。


最近は、
ときどき一緒に、ワインなどを飲んだりしています。

で、私聞きました。

「やっぱ、社員全員にグリーン車出張は、やりすぎじゃないの!?」

「そう、だよね。でもね、よく言うでしょう。
 頑張ったら、給与上げるからとか、
 偉くなったら、グリーン車乗せてやるとか…。
 私思ったんだけど、それ逆にして給与上げたら、仕事するかなって…」

結果は、手順前後で、
やっぱり、給与は先に上げてはいけないし、
グリーン車に乗せることもないしって感じです。

でも本当に、発想の面白い人だと思います。

私なんて、
「社長、グリーン車乗せてよ!?」なんて、言われたら、
「10年早いんだよ!!」と、普通のオヤジ顔で拒否ってしまいそうです。


その安田さんに、2日前に、
ビジョナリーサミットのパネリストの依頼をしたら、
二つ返事で「OK」をもらいました。

皆さん、2012.11.16(金曜日)は、
絶対に、お台場集合
です。

だって、世界で1200万部売れている、
コビー博士の『7つの習慣』を日本に紹介した、
ジェームス・スキナー氏。

シリーズ累計500万部の大ヒットを飛ばした、
『ユダヤ人大富豪の教え』の、
本田健氏。

先日、お台場で、
『金持ち父さん 貧乏父さん』のロバート・キヨサキ氏を招いて、
なんと、4000人を集客した、
いま売り出し中のセミナーズの清水康一朗氏。

みんな、みんな、
会計事務所のビジョンを構築するために、
集結していただきます。

皆さんもぜひ、
11.16(いちいちいちろく)に、お台場に集合してください。

5年後の会計事務所のビジョンを構築しましょう。

今日の自分は、5年前の決断の結果にしか過ぎません。
5年後の自分は、今日の決断で掴むことができます。

ひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。