各地で「会計事務所のIT長者」続出

2012年10月27日

皆さん、こんにちは。
今日は、「会計事務所のIT長者が各地で続出」という話をします。
とにかくあれですね。大変な状況です。
会計業界にも、バブルがやってきたというのか、
金鉱に群がる山師のような……
ゴールドラッシュさながらです。

「Web広告にお金をかけさえすれば、お客さんが取れます。
 それも、5万、10万じゃなく、20万、30万円という単位で、
 惜しみなくお金を投じてください」
これ、今の時代に合致したキャッチコピーです。

中には、味をしめて、数百万円単位で
Web広告にお金をかける会計事務所も出てきました。

◆2012年7月 ある会計事務所の事件
当社でHP制作やWebコンサルをした会計事務所は、
数百件に上ります。
昨年まで、20件くらいしか新規獲得できていなかった事務所が、
今年は134件の新規獲得をしました。
ここは20人規模の事務所ですから、
その数のすごさがわかると思います。
都内のある会計事務所ですが、
月の広告費用が約20万円で、
毎月、10件以上の新規顧問先を獲得しています。

全部が、
・新HP(ターゲットを絞ったHP)
・リスティング広告
・SEO
この3つの組み合わせです。

このような状況は、
何もやらない事務所にとって、たまったもんじゃありません。
もともと新設法人などは、
年間10万件程度とパイが限られています。

銀行の紹介や保険会社の紹介で新設法人を取ろうというのは、
もう過去の話になってしまいました。
今、じわりじわりとお客様を減らしている会計事務所の大半は、
昔ながらの手法で、会計事務所経営を行っています。
それも、売上が1億円程度までの事務所の多くが、
苦戦し、足踏みしています。

1億円の売上が、数年で半分になった事務所もあります。
ある二代目税理士は、耐え切れなくなって
大手会計事務所に併合される道を選びました。
こうした、現実を直視しなければ、
あなたの事務所だけが取り残されてしまいます。
税理士事務所の紹介会社は、累計100社を数え、
顧問先1件の獲得費用は、年間顧問料と
同じ金額に近づいてきました。

しかしこうしたなか、ただいたずらに広告費を増やしても、
お客様を獲得できるわけではありません。
そのやり方にはしっかりとした、手順があります。
やり方は、「ビジョナリーサミット2012」で配布する、
『会計事務所のマル秘マーケティングレポート』で、解説いたします。

このマーケティングレポートでは、
  ・2012マーケティングレポート「今、会計業界で何が起きているのか?」
  ・覆面座談会(会計事務所業界の”IT長者”の本音)
  ・ビジョン(5年後のマーケットに向かって今やるべきこと)
  ・マーケット情報分析
  ・税理士業界実態調査
  ・クロージングできる営業手法
  ・会計事務所のSWOT分析
  ・顧問先紹介レポート(こんな税理士が契約できる!!)
先に、ご案内した、「ビジョナリーサミット2012」で
すべてを明らかにし、答えを用意します。

ところで、ある先生から、
「広瀬さん、1日のセミナーにしては、ちょっと高くない……」
なんてお話がありました。
確かに、サミット参加費の定価52,500円を、
高く感じられるかもしれません。

しかし、
・マル秘マーケティングレポート
・マーケット解説
・超豪華講師陣
・円卓会議
・豪華ホテル
がすべて含まれています。

特に、超豪華講師陣は、後にも先にも、
これだけの人たちを一堂に集めることは、不可能かと思います。
だって、1人5万円×300人でも完全に赤字なんです……。
このサミットは、儲けるために開催するものではありません。
本当に、今という時代をしっかり見つめて、
いま何が起きているのか、
これから何が起きるのかをしっかり認識しないまま
今後の行動をとることは、あなたの事務所の死を意味することです。

私たちアックスコンサルティングは、
25年間、会計事務所の経営やマーケティング、
そして情報を提供してきましたが、
これも多くの先生方の協力がなければできなかったことだと思っています。

25周年という節目の時に、
皆様方への感謝の気持ちも込めて、
「ビジョナリーサミット2012」を開催いたします。
皆様方と会場でお会いすることを楽しみにしています。
お時間に都合をつけてでも、ぜひ、ご参加ください。

このサミット参加で、確実にお客様を増やす
いくつかの手法が見つかります。

最後に、やはり参加費は3万円を切ってほしいという要望が
多くありましたので、このメルマガを見てお申込みされる方限定で、
先着25名様まで、29,400円でお受けいたします。
http://www.accs-c.co.jp/lp/visionarysummit2012/

また、3万円以上でお申込みされている方は、
サミット受付係までメールかお電話(03-5420-2711)でご連絡ください。
変更いたします。
ひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。