会計業界にもドッグイヤーが押し寄せてきた

2012年10月12日

皆さん、こんにちは。
今日は、会計事務所の成長のスピードが5、6倍になった、
ということについてお話します。

ある会計事務所のセミナーに出られた先生が、
興奮気味にこう言いました。

いやー、話に聞いていたけどY先生はすごいよぅ。
なんせ、月に500万円以上Web広告にお金をかけて、
月に50件以上新規獲得をしているって言ってたよ。
ほんと、こうなるともう手がつけられないね。

と、諦め顔…(・・;)

そこで、私なりにこの話を分析してみましたが、
この数字、かなり信ぴょう性の高い数字で、
つまり、これだけのWeb広告費をかければ、
都心の場合、月に100件前後の引き合いが来るかと思われます。

ただし、このY先生のように確実に顧客にするには、
引き合いが来た後のストーリーが大事です。
クロージングまでの仕組みがしっかり構築されていないと、
ここまで成約するのは難しいかと思います。

つまり、いくら広告費にお金をかけても、
営業力がなければ、お客様にはなりません。

そして、事務所のスタンスや売りを
うまく言葉にすることが大切になってきます。

ところで、過去の会計事務所業界の変化を見てみると、
いくつかのブームがあって、

1.資産税 業務特化
 これは、誰もが真似のできないスキルが必要でした。

2.財務オフコン 生産性の向上
 これは、誰もが時間をかけて、この波に乗りました。

3.Web広告 広告手法の変化
 これがドッグイヤーを増加させました。

Web広告では、SEOとリスティング広告がポイントになってきますが、
そこらへんの仕組みがわからないと、
余計な費用を重ねることになります。

SEOやリスティング広告については
以下の講座で詳しくお話ししています。

「所長のための新Web講座」
http://www.bisco24.com/cp/web2/
※次回は東京11/2(金)、名古屋10/17(水)、大阪11/8(木)

こんな環境の中、
今何をすべきか、今後何をすべきかの
結論が見えてきます。

それが「会計事務所のビジョナリーサミット2012」です。
http://www.accs-c.co.jp/lp/visionarysummit2012/

ぜひ、ご参加ください。

ご紹介ページでは、ビデオが新しく追加されています。

・ジェームス・スキナー氏「入れ替え不可能な人間になる!!」
・清水康一朗氏「若手経営者が税理士に求めること」
・高橋礎氏「ものすごく腹が立った税理士のエピソード」

ぜひご覧ください。
http://www.accs-c.co.jp/lp/visionarysummit2012/index.html#pv

会場で、お会いすることを楽しみにしています。

ひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。