会計業界にもドッグイヤーが押し寄せてきた
皆さん、こんにちは。
今日は、会計事務所の成長のスピードが5、6倍になった、
ということについてお話します。
ある会計事務所のセミナーに出られた先生が、
興奮気味にこう言いました。
いやー、話に聞いていたけどY先生はすごいよぅ。
なんせ、月に500万円以上Web広告にお金をかけて、
月に50件以上新規獲得をしているって言ってたよ。
ほんと、こうなるともう手がつけられないね。
と、諦め顔…(・・;)
そこで、私なりにこの話を分析してみましたが、
この数字、かなり信ぴょう性の高い数字で、
つまり、これだけのWeb広告費をかければ、
都心の場合、月に100件前後の引き合いが来るかと思われます。
ただし、このY先生のように確実に顧客にするには、
引き合いが来た後のストーリーが大事です。
クロージングまでの仕組みがしっかり構築されていないと、
ここまで成約するのは難しいかと思います。
つまり、いくら広告費にお金をかけても、
営業力がなければ、お客様にはなりません。
そして、事務所のスタンスや売りを
うまく言葉にすることが大切になってきます。
ところで、過去の会計事務所業界の変化を見てみると、
いくつかのブームがあって、
1.資産税 業務特化
これは、誰もが真似のできないスキルが必要でした。
2.財務オフコン 生産性の向上
これは、誰もが時間をかけて、この波に乗りました。
3.Web広告 広告手法の変化
これがドッグイヤーを増加させました。
Web広告では、SEOとリスティング広告がポイントになってきますが、
そこらへんの仕組みがわからないと、
余計な費用を重ねることになります。
SEOやリスティング広告については
以下の講座で詳しくお話ししています。
「所長のための新Web講座」
http://www.bisco24.com/cp/web2/
※次回は東京11/2(金)、名古屋10/17(水)、大阪11/8(木)
こんな環境の中、
今何をすべきか、今後何をすべきかの
結論が見えてきます。
それが「会計事務所のビジョナリーサミット2012」です。
http://www.accs-c.co.jp/lp/visionarysummit2012/
ぜひ、ご参加ください。
ご紹介ページでは、ビデオが新しく追加されています。
・ジェームス・スキナー氏「入れ替え不可能な人間になる!!」
・清水康一朗氏「若手経営者が税理士に求めること」
・高橋礎氏「ものすごく腹が立った税理士のエピソード」
ぜひご覧ください。
http://www.accs-c.co.jp/lp/visionarysummit2012/index.html#pv
会場で、お会いすることを楽しみにしています。
ひろせでした。