ひどすぎる税理士の実態

2013年08月22日

みなさん、こんにちは。
お盆も終わって、本格的に仕事始め、というところですか?

今日は、ひどすぎる税理士さんの実態、というか、
その一部をご紹介します。
一部と言っても、何千事例の中の一部です。

■その壱
先週お会いした経営者の方に聞いた話。
彼は、30代半ば。
以前からインターネット系の会社をやっていたが
その会社に調査が入って、大変なことになったとのこと。

二社目の会社を作りたいと、弊社に相談に来たわけだが
今までお願いしていた税理士さんが、ひどすぎた。
税務調査が入ったので、
「預けていた領収書など返してください」と話したら
紛失したとのこと……。

こんな話って、よくあるんですか?
私としては、あまりにもずさんな話に、開いた口がふさがらない状態でした。


■その弐
都内の機械設備会社からのお問い合わせ。
社歴は70年以上。防衛省関連のお仕事。
月額顧問料5万円。
決算料25万円。
毎月監査に来る。

社長の息子が経理をやっていて、将来の生き残りのために、
税理士さんに「M&Aや資金繰り」の相談をしたら、
「うちは、税務と会計しかしません!!」
と断られ、あげくに、顧問契約も一方的に解除。
それで弊社に電話がかかってきたわけなんだけど…。

弊社担当者によると、社長の息子も社長もきちんとされた方なのに
なんで突然、税理士さんがそんな応対に出たのか訳が分からないとのコメント。

こんなのって、ありなんですかね?


■その参
神奈川県のある不動産会社。
銀行の紹介で、付き合い始めた会計事務所だが
不動産の知識が乏しい。
不動産投資の話を、担当職員に話しても
「やめた方がいい」の一点張り。

仕方なく事務所の所長に
「担当者を、不動産に詳しい人に替えてほしい…」
とやんわりお願いしたら
一方的に顧問契約を解除されたと、弊社に電話。

他のネットワークを利用したり、
不動産に詳しい先生に、聞いたりすればいいんじゃないのかなって
私は思うんですが…。

まあ、こんな話、まじめに業務をされている私のメルマガ読者の皆様には
あまり関係ない話かもしれませんが
こういう人が少なくないということを、よく理解してください。

つまり、
皆さんの事務所に、「会計事務所を替えたい…」
と言って、電話がかかってきたら、相手の気が済むまで
これまでの経緯や問題を聞いてあげてください。



私の知り合いの、60代の社長。
10連荘でお盆の間、ゴルフをしたそうです。(うらやましい限りです…)

お盆の間は、一度もゴルフはやらず
ずーーーーっとビデオ撮りをしたり
会計事務所向けのマーケティング本を書いたりしていた
ひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。