顧問料の値下げ要求にあったら「心の会計」を利用しなさい!!

2013年09月04日

みなさん、こんにちは。
「心の会計」をご存知ですか?
今日は、ご存知ない方のために、「心の会計」を活用するお話をします。

「心の会計」とは、お金に色はない
と、いうことなのかもしれません。

汗水たらして得た10万円と
競馬などのギャンブルで得た10万円。

同じ10万円なのに、汗水たらして得た方は大事に使って
ギャンブルで得た方は、パーーーッと使っちゃおう、という
心理に陥ることを「心の会計」と言うらしいのですが
よくある話です。



前々から欲しいと思っていた靴が
近くの店で1万5千円で売られていた。
ところが、その店から10分歩いた靴屋で
1万4千円で売られていたら、おそらく離れたお店の方へ
歩いて買いに行く、と言う人がたくさんいるでしょう。

では、最新型の液晶TVが
近くの電気屋で24万4千円で売られていた。
同じく、その店から10分歩いた電気屋で
24万3千円で売られていても
今度は、歩いて買いに行く人はそう多くはないはずです。

同じ千円なのに、面白い話です。



顧問先の社長が
「たった数千円」をけちって、他の会計事務所に行きそうになった
なんてときは、『心の会計』を使って
大きな金額の話をたくさんするべきですね。

将来の売上
社長の欲しい収入
買った車の金額
奥さんにプレゼントしたものの金額
家の金額

これを聞きながら
「すごいですね~」
「成功していますね~」
「立派ですね~」
を連呼すれば、千円や2千円くらいどうだっていいでしょう
て、感じになってくれないかな……!(^^)!

サンクスの100円アイスに、はまっている
ひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。