お金を貯めたいけど、毎月いくら預金したらいいですか?

2013年09月13日

みなさんこんにちは。
今日は、「お金を貯めたいけど、毎月いくら預金したらいいですか?」
という質問にどう答えたらいいかということを考えてみたいと思います。

よく、「社長の給与」をいくらにしたらいいですか?

なんて質問には、法人税と個人の所得税のバランスを見ながら、
答えるという方が、たくさんいらっしゃるかと思います。

でもそれって、いかにも税理士過ぎないですかって….
感じです。

だって、お金が欲しくて起業した人がほとんどです。

私の友人の中で、一番多く給与をとっている人は、
年収2億円です。

別に上場しているわけではないですが、すごい収入です。

そこまでいかなくてもせめて、
新卒社員の10倍は欲しいところだなんて思っていたら、
上場会社の役員報酬の平均は3000万円だなんて話を聞きましたから、
まあ、社長やるなら、3000万円以上はもらいたいもんです。

したがって、皆さんの顧問先の社長や、
これから会社を作るぞ!!って人には、
「年収3000万円以上を目標にするのもいいですよ」なんて、
答えてみると、気に入られるかもしれません。

話が、どんどん横道にそれてしまいましたが、
以下の表を見てください。




これは、西内啓氏の
『サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な「答え」が出ている』
という長いタイトルの本からとったものです。

現在の収入とその理想的な節約状態を足して2で割った値が、
「一ヵ月に使って良い額」ということらしく、
その額との差額が「毎月積み立てる額」とのこと。

この式、なんか使えそうな気がしませんか??

西内氏、こんど講演にお呼びしてみようか….
なんて考えているひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。