会計事務所の新たな敵は誰だ!?

2013年09月20日

みなさん、こんにちは。
今日は、会計事務所のコンペティター、つまり新しい競争相手について
考えてみたいと思います。

ITやインターネットは、既存のビジネスに多くの衝撃をもたらしていきました。
それこそ過去の商売をぶっ壊し、自分たちのビジネスモデルを突きつけ
根こそぎ顧客を奪っていきます。

アマゾンは、既存の本屋から客を奪い
楽天は、小売店から客を奪い
iTunesは、レコード店から客を奪いました。

これが「破壊」と「創造」です。

私の友人に
あの世界的な経営コンサルタントである大前研一氏の長男
大前創希さんがいます。

彼が、10月9日(水)の第2回ビジョナリーサミット

ITとインターネットの「破壊」と「創造」
— 会計事務所のビジネスに与える3つの衝撃!! —

という話の中で、「何が会計事務所に影響を与えるのか」について
解説します。

コンビニができて
影響を食らったのが、周りのレストラン。
それも昼食などの、中華屋さんや定食屋さん。

思わぬところで
競争が始まります。

3Cというのをご存知ですか?

一つ目のCは、カンパニー(Company)
自分の会計事務所は、どのような考え方や理念で、
どのような目標を持ち、経営資源は何なのかということ。

二つ目のCは、カスタマー(Customer)
どのようなお客様をターゲットにし、
お客様のニーズはどのように変化しているのか。

三つ目のCは、コンペティター(Competitor)
競争相手は誰なのか?
誰が勝って、誰が負けているのか
そしてどんなことが影響するのか。

ほとんどの会計事務所は、
カンパニーとカスタマーは考えるが、
コンペティターは考えない。

今年のビジョナリーサミットは
Q-TAXの会員向けですが、一般枠でのご招待も若干名設けています。
(詳しくは、こちらをご覧ください。このメールに返信でも大丈夫です)

無手で戦うより、何がどうなるのかをわかって、
次の手を打つのが絶対です。

秋の勉学のとき、ぜひ、サミットにお越しください。
ひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。