何故、会計事務所は大きくならないのか!?

2014年07月09日

みなさん、こんにちは。
今日は、「何故、会計事務所は大きくならないのか!?」
と言うことについて、お話しします。

この内容は、7月8日に東京で行った

『まず、売上一億円を突破しよう!!
あなたの事務所を飛躍的に成長させる勉強会』

の中で、
「何故、会計事務所は大きくならないのか!?」
について、みなさんで話してもらいました。

6チームに分け、
みなさんにそれぞれチーム名を付け、
KJ法で問題点を出し、結論へと導きました。

チーム名で面白かったのは、
「俺が悪かった!!」
なんてものもありましたが、
納得以前につい笑ってしまいました。


※クリックで拡大画像が見られます

以下に、それぞれが書いた結論を記述します。

◎ 会計事務所は所長が自分勝手なので大きくならない。
  人に任せる勇気を持つことで大きくなれる
◎ やる気のない所長がビジョンもなく現状に満足して営業しなかったために、
  大きくならなかった。所長(リーダー)がやる気をもってビジョン・目標・経営計画を立て、
  営業力を高め、サービスの質と職員のやる気を向上させる
◎ 大きくならないのは目標が明確でないから。まずは目標設定
◎ それぞれのビジョンとミッションを持ち、社員に浸透させつつサービスの標準化を行っていく
◎ ビジョンに沿って失敗を恐れずリスクをとる
◎ すべては人にある。人をどう育て育成するかに尽きる

みなさんいかがですか?

そもそも大きくしようとしていないというのが、
その根本のようですが、
もしみなさんが、売上一億円の会計事務所を目指すなら、
ぜひ、以下の勉強会にご参加ください。

10年前に、
「売上十億円を目指す、会計事務所の経営塾」を開催していました。

その時に40以上の会計事務所が参加していましたが、
そのいずれも、10名前後の事務所でした。
ところが今は、十億円を超す事務所もありうれしい限りです。
その当時の参加者にインタビューをしましたので、
それを聞いてみてください。

また、次回の開催は、
東京8/4(月)、大阪8/8(金)
となっています。

皆さんのところは台風はいかがですか?
なんか窓の外が気になるひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。