朝一番の朝礼で踊ってみませんか!?

2016年05月18日

みなさん、こんにちは。
みなさんの事務所の朝礼ってどんなですか!?

自由が丘にある、散髪屋さん。

女性だけ20人以上の、理容師がいます。
人気のお店で、待合室に、常に10人以上が待っています。

昔私は、その理容室に行っていました。
「可愛い子がいる」
「待ち時間が少ない」
「技術がいい」

まあ、いろんな理由はありましたが、サービス、技術、笑顔、挨拶。
どれをとっても一級品でした。

待合室のとなりは、女子更衣室。
※この流れの文脈、変なことを期待しないでくださいね…(・・;)

で、その更衣室入口のドアに、こんな文字が書かれていました。

『笑顔の準備ができるまで、仕事を始めないでください』

この言葉に大いに感心させられたものですが、
会計事務所のHPを読んでいて、
『私たちは、顧問先に元気を与えます!!』
なんて書いてあるのをよく見ますが、
大人しかったり、引っ込み思案の職員の多い事務所が一般的に思えます。

そんな時、朝一番で、「チキンダンス」を踊ってみるのはいかがですか!?

アックスでは、月曜朝礼の時に、このチキンダンスを踊っています。

以下の、私のFBは、2016年5月の新人歓迎会のスタートでのワンシーンです。
この踊りから始めたために、すごいテンションで新人歓迎会が楽しめました。


※クリックで動画が再生されます(音が出ます)


最高の状態を、ピーク・ステートと言いますが、
最高の状態からしかいいものは生まれないし、
月次巡回訪問の前に、ピーク・ステートに持って行って、
顧問先を元気づけてください。

だって、高校野球でもサッカーでもエンジンを組んだりするあれです(^_^)



このビデオで、右手前の紺の長袖のTシャツの背中が私で、
中央ではしゃいでいるのが、役員の五十里です。
「会計事務所のFinTech革命」という、本を朝から書いていて、
頭休めにこのブログを書いているひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。