成田美寿々さん(日本人賞金王)とプレーして、アンダー9で回れた!!【税理士コンサルタントを養成する(3)】

2015年03月31日

みなさん、こんにちは。

税理士の仕事に、
コンサルティングの要素を加えたいと考えている人向けに、
今日はお話をいたします。
第3回です。

さっそく本題に入っていきますが、
今日は、先週宮崎で行われた、
アクサレディースのプロアマ大会に出たので、
その時のお話をします。

前夜祭で、誰と回るかが決まり、
その方とツーショットの写真を撮りました。

成田美寿々さんは、ご存知のように、
昨年の日本人の中での賞金ランク1位の女性で、
まだ、22歳の新人の部類です。

40組で回るので、
アウト、インスタートのほかに、
6番、15番からもスタート。

私は、アウトの5番目。

トップ組には、
元ソフトバンクの監督・秋山幸二さん。

トップバッターで、思い切りのいいドライビングを見せるかと思ったら、
な、なんと、左のラフにすごいスピードで一直線。

まあ、あたり損ねってやつでしょうけど、
日本シリーズ、監督と、やってきてても人の子。

秋山さんも緊張したんだということで一安心のスタート。

以下の写真は、四人でのスタート写真と、
二人のツーショット。

これを見る限りは、
私もうまそうに見えますよね。

私の結果は別にして、
プロのすごさを目の当たりにしました、
ほぼすべて、パーオン。

最後は、パットでの勝負となります。

面白いことに、
4連続バーディ

3連続バーディ。

「流れに乗ると、このように来るけれど、
 嫌われ出すと、ほんのちょっとの違いで、
 カップに蹴られる」

悪い波のときに、どう辛抱するかということかと思いました。

女性プロゴルファーの平均飛距離が、
230ヤード超えとは聞いていましたが、
美寿々さんに、最終18番ホールで、
「本気で、ドライバー振って」
とお願いしたら、何と、280ヤードくらいは、距離が出ていたかも。

恐れ入谷の鬼子母神でした。
(時代がかった表現でごめんなさい。この言い方がピンと来たので…)

で、この話だけで終わると、
「何だ、女子プロと回った自慢話か?」
と嫌われそうですが、
ごめんなさい。
半分自慢話でした。


昔、畳水練(たたみすいれん)という言葉が、
ありました。

「畳の上でいくら水泳の練習をしても役に立たない」
という意味で、要は、理屈や方法を知っていても、
訓練が足りなければ、実際の役に立たないという意味ですが、
コンサルティングは訓練が必要です。

何を、どのように訓練すればよいのか、
というセミナーを行いますので、ぜひご参加ください。



まだ、成田美寿々さんの感動が抜け切れていない、
ひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。