誤解して入社し、理解してやめていく職員

2015年07月24日

みなさん、こんにちは。
今日は、3時間以上しゃべりまくった税理士さんのお話をします。

採用面接って、どうですか?
大概聞くと、応募者よりも面接官のほうがしゃべっている
という人がいますが、それってどうなんですかね?

先日お会いした、60代後半の税理士さん。

「いやー、最近の若い奴は分からんね。
 面接のときに意気投合して、俺がいろんな話をしたのに、
 3日で辞めちゃったんだよ…」(ショボン)

「それは大変でしたね。どんな話をされたんですか?」

「いろいろ聞かれたから、事務所の生い立ちから私の人生観まで全部」

「えっ、それで。ど、どれくらいの時間で?」

「まあ、ざっと3時間以上は話してあげたかな…。
 ふむふむって喜んで、聞いていたのに
 分からんもんだな、最近の若い奴は…」

「………」 ← これ私の無言の意味。

何もそれには答えず、「大変でしたね」と付け加えて、
事務所をお暇しましたが、頭の中でこんな言葉が浮かびました。

「誤解して入社し、理解してやめていく」


いつも、広瀬元義のメルマガを楽しみにしてくださってる税理士先生へ。
ここのところ、とぎれとぎれでごめんなさい…(+_+)

これからはこんな感じで、ノウハウだけでなく”日常”を書いたりもします。

本日より、アメリカ西海岸シアトルに取材旅行に行きます。
出発前に、急にメルマガを書きたくなったひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。