税理士さん、「顧問先の社長に、お金を掴ませてあげてください」 (第12回税理士会議で、お金の話考えてみませんか??)

2015年12月11日

みなさん、こんにちは。
アックスコンサルティングの広瀬です。

今日もお金の話をします。

お金ということを考えたときに、
ラップで「マネー、パワー、リスペクト」という言葉を聞きました。

うちの社是にしようかなとも思ったのですが、
社員からの反応が良くなかったのでしていませんが……(^^ゞ

「マネー、パワー、リスペクト」
これはどういうことかというと、
お金を掴んで力を持とう、
そして尊敬されなくちゃいけないんだ、と。

お金というのは、人格が出るものだと思います。
稼ぐときの稼ぎ方よりも、使い方でその人の人格が出てくるのかなと、よく思います。

だから、お金は目的ではないということです。

みなさん、こんにちは。
アックスコンサルティングの広瀬です。

今日もお金の話をします。

お金ということを考えたときに、
ラップで「マネー、パワー、リスペクト」という言葉を聞きました。

うちの社是にしようかなとも思ったのですが、
社員からの反応が良くなかったのでしていませんが……(^^ゞ

「マネー、パワー、リスペクト」
これはどういうことかというと、
お金を掴んで力を持とう、
そして尊敬されなくちゃいけないんだ、と。

お金というのは、人格が出るものだと思います。
稼ぐときの稼ぎ方よりも、使い方でその人の人格が出てくるのかなと、よく思います。

だから、お金は目的ではないということです。

今の世の中はすごい変化じゃないですか。

弊社のCrewというクラウド会計ソフトは、
マ○ーフォーワードさんと、フ○ーさんと競合関係にありますが
ありがたいことに、3つ使ったらCrewが一番いいと言ってくれます!
みんな、「Crewを使おう!!」と言ってくれます。

この変化の激しい時代です。
変化はチャンスなのです。
クラウドに変わると会計事務所のビジネスのスタイルは完全に変わります。

今日はその話じゃないので多くは語りませんが
ぜひお問い合わせください。

すいません、いつの間にか宣伝になって……(^^ゞ

僕は18歳から28歳まで10年間、学生をやっていました。

21歳から28歳までくらいだから7年間、
小説を書いていました。

28歳からは、小説を一旦諦めて、
株式会社日本デジタル研究所(JDL)に就職しました。
(今でも、社長の前澤さんには感謝しています)

5年でJDLをやめて、再度一年だけ小説に打ち込んだことがありました。

当時、一緒に小説を書いていた仲間に、
矢部みゆきという女性がいました。
弁護士事務所に勤めていたかと思います。
デビューする前、一瞬、山野田みゆきって名前を使って、
「変だよ、君らしくないよ」って、言った覚えがあります。

で、デビューしたら、
“宮部みゆき”という素晴らしい名前に変わっていました。

調べたわけではありませんが、
宮部みゆきは、印税が何億円と入ると思います。
彼女は、ペンを使って、ストーリーを作って
多くの人に富を与えたんですね。
感情の富だと思います。喜びを与えたり、ドキドキを与えたり。
だから、その見返りとして彼女のもとにお金が集まったんじゃないかと思います。

Give&Takeなんですよね。
Take&Giveでは
ありません。

税理士の仕事をどう捉えるかで、
何を顧問先に与えるかが見えてきます。

人に富を与えたから、自分に富が与えられるわけですよね。

社員が、あるいは職員が、
お客様に富を与えなかったら、
社員も職員も富は得られないし、
社長や所長に富は与えられません。

残念なことに、税理士さんの中には、
自分の基準を下げる人がいます。

「まぁ、これくらいでいいかな」と思うわけです。

自分の富しか考えていないから「これくらいでいい」ということになるわけです。
人に富を与えるということが前提になったら
基準を下げたり、それを抑えたりすることはないんじゃないかなと思います。


12月15日(火)に、税理士会議をやります。
ぜひ皆さんに来ていただきたいと思っています。

「そうか、お金って、そう考えなければいけない」
って気づけば、人生はもっともっと面白くなります。

決算書を作るときに、1円の黒字と、1円の赤字だったら、
どうですか??

1円でも赤字なら、
銀行に行って「社長さん儲かっていますか?」と聞かれたときに
「いやー、赤字です」と答えなければなりません。

税理士さんが、申告のお手伝いをするときに、
もう少しお金のことと、ビジネスをどう成功させるかを考えて
決算書を組む人とそうでない人の違い、
そのスタンスによって、
儲かる税理士と儲からない税理士に分かれるんじゃないかと思います。
もちろん、粉飾はダメです。


12月15日(火)の第12回税理士会議では
元村康人先生と斎藤英一先生のお二人の先生に
「職員の評価や給与」についてお話していただきます。

私が、みなさんとお話をしてみたいなと思うのが
「稼ぐ社長の共通項」
人間の価値はお金じゃないというけれど……。

年末に、一番気になるお金の話をしてみませんか?

会議ですから、テーブルを囲んで、やっていきます。
ぜひいらしてください。


会議の後に、
ビールが出ます。

お忙しい、師走。
でも、一度ニュートラルにして、ビジネスとお金を考えてみませんか??


朝一番で、メルマガを書いたので、
これからプールでも行って、ひと泳ぎしたい気分のひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。