「1164件の紹介で分かった!! お客様から選ばれる税理士になる方法」

2009年09月08日
先日福岡で講演をしました。
アンケートの中に、「石田純一の話が妙に納得できた」なんて
書いてくださった方がいらっしゃったので、
石田純一の話を書きます(笑)

seminar_0909fukuoka.jpg
※9月3日[木]福岡ガーデンパレスにて

石田純一がなぜモテるか、わかりますか?
彼はいつも靴下を履かないそうですが、
それとモテることは関係なさそうです。
まあそんなことはいいとして、
石田純一はなぜモテるのでしょうか?

直接会ったことはありませんが、
女性との会話の仕方に、その理由が隠されているようです。
女性が話している時に、
「そうなんだ~」「ふ~ん」「なるほどね~」などと、
とても良いタイミングで優しく相槌を打つのです。

そうすると相手の女性は安心していろいろ話し、
「この人は私の話をちゃんと聞いてくれるんだ」
「話して良かった」と感じるわけです。

石田純一は、相手が話しやすい雰囲気をつくるのがとても上手い。
だからモテるんです。

ところで、経営者が
「税理士さんを変えたい」と思う理由を弊社で調べたところ、
コミュニケーション不足が1位に挙げられました。
「税理士さんが、話を聞いてくれない」
「一方的に押しつけられた」
というような不満が最たる理由です。

これを読んでいる方の中にも
思い当たる節がある方もいらっしゃるかもしれません。
皆さんも石田純一のように相槌を打って
「あなたの話をちゃんと興味を持って聞いています」
というメッセージを送ってみてください。
「好感が持てる先生だ」という印象を与えることができますよ。
さて、今回の福岡の講演では、このような話を含め
税理士がどのようにすればお客様から選ばれるようになるのか、
その方法をお話ししました。

まだまだ今後も講演する予定ですので、ぜひ一度お越しください。
次回は9月17日[木]開催です。
「1164件の紹介で分かった!! お客様から選ばれる税理士になる方法」

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。