確定申告時期に些細なことで契約解除されたある事務所の例

2009年12月15日
確定申告期間が近づいてきましたね。
ほとんどの先生方にとって、1年間で最も多忙な時期だと思います。
来る日も来る日も、朝早くから夜遅くまでやり、
土日も返上して、ひたすら書類作成…。
あまりに忙しいので神経までピリピリしてしまう。
そんな繁忙期だからこそ、忘れてはいけないのが「顧客満足」。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それが欠けていたために、
些細なことで契約解除という結果になってしまった、
ある会計事務所の例をお話しします。

その事務所の所長さんは、3月に、顧問先の1社へ電話をしました。
「実は今月は確定申告が忙しくて、私が伺えない。
 代理でパートさんを行かせます」という内容でした。
社長さんは、「パートさんだったら安くなるの?」と聞きましたが、
「いや、それは無理です」と所長さん。
押し問答の末、所長さんはきっぱり
「もう事務所で決めたことだから」と。
そう言われた社長さんは、
「じゃあ事務所を替えるからもういい」と言い放ちました。
この場合、代理で行かせようと思っているパートさんは、
首から「パートです」というプラカードを
下げているわけじゃないんですから、
あえてそう言う必要はないんです。

「今月はちょっと、別の者が担当させていただきます。
 とっても明るくて、仕事はできるし、とにかく優秀な者です」
というようにお願いすれば、お客様だって満足するわけです。
要は、いかに相手が喜ぶような伝え方をするか、ということです。
サービス業なんですから、相手が満足する言い方をしていれば、
契約を切られたりしないんですね。

もうすぐやってくる確定申告期間。
“顧客満足を忘れない”という守備だけでなく、
“新規獲得””売上アップ”という攻めのチャンスでもあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

申告の時期になって初めて、
税理士が必要だと気がついて、慌てて探し始める人もいます。
今の税理士に対する不満から
新たな税理士を探している人もいれば、
今年になって相続が発生して、「さてどうしよう…」と
悩んでいる資産家もいるかもしれません。
そういった新しいお客様候補に対して、
何らかのアプローチをしていますか?
また、”ただ一生懸命こなすだけ”ではなく、
“いかに次につなげるか”という視点でも見てください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご存じの通り、確定申告書は資料としても価値の高いものです。
お客様の状況を理解するための情報がたくさん詰まっています。
それをきっかけにヒアリングをし、解決策を提案し、
顧問契約へと結びつけることもできるわけです。
こうしたフォローも大切です。
当社では、確定申告を売上アップにつなげたい先生方を
サポートするため、「会計事務所経営研究会」で
12月15日[火]~2010年3月15日[月]までの3ヵ月間
「確定申告応援キャンペーン」を開催します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●アプローチやフォローに必要なマーケティングツール
●確定申告を活用した顧客拡大事例
●職員教育や業務効率化に役立つマニュアルや書式集
こういったコンテンツをご用意しています。
まだ「会計事務所経営研究会」に入会されていない先生方は
この機会にぜひご入会ください。

「テーマを絞って、月曜朝礼で職員にWebビデオを見せています。
 職員を外部研修に行かせると、時間もお金もかかるので、
 Webビデオは大変役に立っています。
 職員にも自分たちでやろうという意識が
 芽生えてきたように思います」

【K会計事務所・福岡県】
「いつもWebビデオを見て勉強しています。
 割引サービスのおかげで
 ほとんどのセミナーに無料で参加できるのもありがたいです」
【林会計事務所・東京都】
「書式集が古くなったのをきっかけに入会しました。
 書式集はワード形式で使いやすく、
 自動的に書式が更新されるので、買い換える必要がなくなりました。
 新規法人様には特に喜んでいただいています。
 マーケティング系書式は、顧問先様の新規獲得と
 フォローに役立っています」
【N会計事務所・岐阜県】
このように、全国の先生方にご活用いただき、
大変喜んでいただいています。
入会金も、会員数1000人突破記念で、
これまでの88%割引の6,300円(税込)になりましたので、
この機会にぜひご入会ください。
そして「確定申告応援キャンペーン」を活用し
売上アップを達成してください。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。