税制改正はセミナー開催・顧問先拡大のチャンス

2011年02月16日

税制改正セミナーを顧客獲得につなげる!「平成23年度税制改正講演セット」

税理士のようなプロフェッショナルサービスにとって
セミナーはお客様を増やすための絶好の手法です。

今の時期は、税制改正という旬のテーマがありますので、
セミナー開催を予定している先生は多いのではないかと思います。

しかし、”新規獲得”を目的とするならば、
単に説明するだけのセミナーにならないように
気をつけなければなりません。

ターゲットの絞り方集客方法講演のコツなど、
成功している先生方はどうやっているのでしょうか?


今回は、”新規獲得”を目的としたセミナー開催に取り組み着実に成果をあげられている田中順子先生(たなか会計事務所 所長・東京都)のインタビューをご紹介します。

田中先生は、FANアライアンスに加盟後、弊社のノウハウを活用して開催した初めてのセミナーで2件もの契約を獲得されました。


─田中先生は、前にセミナーを開催されたご経験はありますか?

講演の経験は何度かありますが、
実際に新規拡大を目的にして集客から始めるのは2度目でした。

─どのくらい集客できたのですか?

DMを送って実際にご参加いただいたのは13名。
正直、こんなに集まるとは思っていませんでしたので驚いています。
以前、集客をしたときは1件も集まらなかったのですから。

─今回の集客方法は、DM送付だけだったのですか?

はい。ほぼDMを送付しただけです。
リストを購入して、3000部ほど案内を送りました。
印刷代、送付代を含めても20万円もかかりませんでしたね。

─DMに工夫をされたのですか?

もともと都心のお客様もほしいと思っていたのですが、
やはり都心では競争が激しいことや、地域貢献ということも考えて、
DMの送付先を地場のエリアに絞りました。
結果として、地域密着でやっていけばいいんだなと改めて思いました。

─結果は契約が2件ですよね?

そうなんです。一人の方は
「すみません、明日か明後日に来てくれませんか?」というような形で
非常に反応が良かったですね。

─講演中も手応えはありました?

こういうやり方をすれば、お客様は振り向いてくれるんだなと、
講演しながら、手応えを感じていました。

─どういうことでしょうか?

特に若い経営者は数字に弱い人が多いんですね。
だからカチコチに固まった数字の話ばかりしても響かないんですよ。
FANアライアンスのセミナーは、マーケティングを切り口にしながら、
自然と数字の話になっていくから入りやすいんですね。

─契約も自然と?

そうでしたね。あれこれ考えることもなく、
流れのなかで決まっていったという感じですね。

─では、また開催されるのですか?

ええ。セミナーでの新規拡大は、最初は半信半疑でしたが、
実際にやってみたら、手応えがあったので、
次もぜひやろうと思います。

─次回のご予定は?

今度は既存のお客様もお呼びして、
たなか会計事務所の業務品質の高さをアピールし、
成長した姿を見てもらいたいな、と思っています。

やはり、新規獲得につなげるには、単に開催するだけでなく、
さまざまな工夫やコツが必要なのですね。

成功している税理士先生のノウハウと、
年間216回のセミナー開催実績をもつ弊社のノウハウを
パッケージ化
してご提供しておりますので、
ぜひご活用ください。

◆田中順子先生・及川健太先生の成功事例+アックスのノウハウ集結!
 「会計事務所セミナー開催パック」詳細はこちら

また、税制改正という旬のテーマで開催するなら、
こちらの新作CDセットが事前準備にお勧めです。

税制改正セミナーを顧客獲得につなげる!「平成23年度税制改正講演セット」

カリスマ講師と呼ばれる井上得四郎先生の
実際の税制改正セミナーを収録
し、
実際に井上先生がお使いになったレジュメや参考資料をパッケージ化しました。

必ず新規獲得につながるという井上先生の講演。
一体どのような内容で、どのように話されているのか。

ぜひ井上先生のノウハウを参考に、皆さまのセミナーも成功させてください!

影響の及ぶ範囲が広い今年の税制改正。
事業主の方、資産家の方の関心が高まっています。

これを受けて、さまざまな士業、保険会社、不動産会社、
金融機関なども、顧客獲得に向けて動き出しています。

今、動けば大きなチャンス。
しかし、動かなければ、せっかくの顧客獲得の機会を、
他の専門家に取られてしまいます。

ぜひこの2つのパッケージを強い味方に、
確定申告明け、セミナー開催に挑んでみてください。

税制改正セミナーを顧客獲得につなげる!「平成23年度税制改正講演セット」

「会計事務所セミナー開催パック」

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。