会社設立間もない社長さんを安心させるトークとは?

2011年08月31日

今回は、会社設立間もない社長さんとのご面談にて
有効なトークをご紹介します。

先日、会社を設立したばかりで何もわからず、
税理士を探している社長さんから問い合わせを受けました。

この社長さんが希望する税理士は以下の条件でした。

●とにかく若い同世代の税理士
●貿易関係に強い税理士
●経験豊富な税理士

「若い」と「経験豊富」は矛盾しているように思えますが、
以下の2人の税理士をご紹介しました。

1人目・・・若い税理士さん
2人目・・・貿易関係のお客様が多い税理士さん

面談の結果、社長さんは若い税理士さんに決めました。

しかし、後で聞いてみると、
若いことが決め手だったわけではなく、
一番のポイントは別のところにあったようです。
何だと思いますか?

答えは、安心感でした。
2人の税理士のうち、安心感がある方を選んだとのことでした。

若手の社長さんで初めて顧問税理士を探している方は、
いろいろな不安を抱えています。
ご自身がどういった課題を持ち、
本当に望んでいることが何か分からない状況の方が多いです。

契約力のある税理士先生は、このような社長さんに、
どのような言葉を掛けているのでしょう。

例をいくつかご紹介します。

「設立されてどうですか」

「すごくいい売上ですね」

「どんな些細なことでもご相談ください。
ご家庭の相談をしてくれる方もいらっしゃるんですよ」

「料金・サービスについてご不明な点はないですか?」

「最初は分からなくて当然です。一緒に成長していきましょう」

そのほか、面談内容などを図に示して会話をするのも効果的。

お客様の立場に立ってお客様と同じ目線でお話しすると、
相手は非常に安心します。
ぜひ実践してみてください。

新設法人マーケットにご興味のある方は、
ぜひこちらのDVDをご活用ください!

 ↓↓↓

【DVD】面談後の成約率90%以上の講師が語る!
「『資金調達に強い税理士』養成講座(仮)」【予約受付中】

【DVD】資金繰り相談にわずか3分で答えられる実践想定型教材!
「顧問先の資金繰り相談・スピード対応ドリル」

【DVD】「創業融資」と「新規営業」のノウハウを解説
「開業支援で売上を10%上乗せする方法」

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。