あなたが”今日採用された所長”なら、何を変化させますか?

2011年10月13日

【人気セミナー】税務調査が来にくい申告書の作り方とは? 11/22(火)

皆さん、こんにちは。
今日は事務所変革についてお話しします。

多くの会計事務所の先生方は、
「お客様を増やしたい…」
「売上を増やしたい…」
とは言うものの、そのためにどんなことをしているでしょうか?

ここ数年で、
何百件と顧問先を増やした、つわもの先生もいれば、
お客さんを減らすばかりで、何もしない先生もいます。

今が黎明期であることは間違いないようですが、
現状を維持するだけで、何もしなければ、
あなたの事務所は間違いなく跡形もなくなります。

信じられないかもしれませんが、
それが時代の変化というものでしょう。

時代の変化とは、古い事務所が新しい事務所に
取って代わられることを言います。

そして何が変わったかというと、
選ぶ側から、選ばれる側に変わったということです。

医者
弁護士
葬儀屋
メガネ屋
結婚式場…

あらゆるものが、時代の変化の波の中で、
変化を遂げてきました。

これ以上の現象をお話しするまでもなく、
皆さんは、すでにお気づきのことと思います。

もちろん、日常の仕事に追われていることも察しますが、
それでも、負けずにやらなくてはなりません。

そのための格言を2つ、プレゼントします。

一つは、
「昨日のホームランでは、今日の試合に勝てない」

これは、ベーブ・ルースの言葉です。

もう一つ、今の時代は、
「タイムイズマネーではなく、タイミングイズマネー」

つまり、
今やらなければならない、ということです。

要するに、
ここ数年で一番変わったことは、会計事務所も
「セールスマンのように、お客様に接しなければならなくなった」
ということです。

毎日、毎朝、事務所に来たら、
「今日採用された新しい所長」になって、周りを見回してください。

変化させなければならないことが、必ず3つ以上見つかるはずです。

来週から、サンフランシスコに2週間行ってきます。
大前研一さんの会です。

来週は新しい情報を、サンフランシスコからお送りします。

あ、そうそう。
相続についての本を、アックス財産コンサルタンツ協会
アックス資産税パートナーズで、2冊出しました。


『これ1冊で安心! 社長の相続・贈与で節税できる本』


『これ1冊で安心! あなたの相続・贈与で節税できる本』

ますます頑張ってます。

ひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。