形のない”クオリティー”をどう見せるかが勝負の分かれ目

2011年10月13日

Q-TAX店舗が全国各地で続々オープンしています。
もう説明会には参加されましたか?

Q-TAXでは入口価格として全国統一の
「税理士報酬が月額9,870円(税込)~」を明確に打ち出していきます。

しかしこれは、価格競争に火を投じようというものではありません。

価格競争が激化すればするほど、”安さ”は相対化していきます。
低額顧問料をうたう会計事務所が増えれば、
価格は大きな判断材料ではなくなるのです。

価格競争が進んだ先に判断材料となるのは、
「金額の差」ではなく、「安心や信頼」。
サービスのクオリティーです。

そうなると、会計事務所にとっては、
難しい戦いとなります。

なぜなら、会計事務所が売っているのは
手にとって見比べることのできないサービスだからです。
買ってみるまで”クオリティー”はわかりません。

家電量販店とは違って、他事務所よりも1円でも安くすれば、
お客様に選ばれるというわけではないのです。

この形のない”クオリティー”をどのように見せていくかが、
勝負の分かれ目になっていきます。

Q-TAXのような全国フランチャイズチェーンが、
顧客に対し提供する最大のものは「安心と信頼」のクオリティー。

全国統一のサービス、品質、クオリティーが「安心と信頼」を生み出します。
これこそが、選ばれる決め手です。

9月にオープンを果たした、ある加盟店の所長はこう話します。


「Q-TAXの低価格の価格戦略と、それを実現するシステムで、
獲得件数が増えるのは間違いないでしょう。

でも、私はそれだけが魅力で加盟したわけではありません。
Q-TAXの本質は、その全国規模のブランド力によって、
価格競争に巻き込まれない経営を実現できることにあると思います。
それこそが、事務所の成長に必要なものだと思っています」


Q-TAXの詳細は、説明会でお話ししています。
まだ参加されていない方は、一度、
お近くの地域の会場にぜひお越しください。

(「広瀬元義のマーケティングレポート」編集部 N)

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。