税理士事務所の「経営」、現状維持が一番危ない!!

2013年05月02日

皆さん、こんにちは。
今日は、事務所経営の現状維持についてお話します。

突然ですが、「事務所拡大に興味のある人??」
って聞くと、20%。

でも、 「今の事務所、規模が縮小されるのは嫌ですよね……」
そう聞くと、みんなうなずく。

誰もが、現状維持が好きだし、
なるべく冒険はしたくない。

「現状維持って何なんですかね」

逆切れして、聞きたくもなる。

だって、
顧客を増やす。
顧客を維持する。
でも、減る客もいる。

このプラスマイナスで、なんとか現状維持が可能になる。


弊社では今年の3月末までの5年間で、
7,352件の中小企業を会計事務所に紹介をしました。

それ以前の分は、正確に記録していないのでわからないけれど、
500件くらいはあるかもしれません。

そして、顧問契約に至った数は、2,500件以上。

開始当初はまさかこんな数にまで増えると思っていませんでした。

これもマーケティングや営業に特化してきたおかげだと、
自負しています。

そうした中で培ってきたノウハウを公開するセミナーを開催します。

5月8日(水)大阪、5月13日(月)東京で開催の
「お客様から”選ばれる”税理士になる秘訣」
5月24日(金)東京、5月23日(木)名古屋で開催の
「プロコンサルタントの契約力向上講座」にご参加ください。

営業やマーケティングの基礎がしっかり学べます。
すぐに役立つキーワードもお話ししますので、ぜひ。


連休中ですが、
コンサルティング部門の選抜社員研修を、
明日から3日間、缶詰でやります。

ゴルフに行けずに、少々芝が恋しい
ひろせでした。


BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。