税理士法人に軍配が!!

2014年01月17日

みなさん、こんにちは。
2014年の『会計事務所経営白書』から気づいたことを少しお話しします。

税理士マーケットって、どのくらいあると思いますか?
ついこの間まで、一兆円産業だって思っていたら、
何と、今は一兆三千億円もあるんですね。

会計事務所の総売上が、
平成22年に一兆円だったものが、
平成24年には一兆三千億円と持ち直してきています。

で、各事務所ごとに見ると、
個人事務所の売上が、
どうも税理士法人に移動しているようですね。

それも12年前の税理士法改正以前に事務所を設立し、
まだ個人事務所のままのところが、顧問先を減らし、
12年前の税理士法改正以前に事務所を開設していたところでも、
税理士法人にしているところは、
事務所の売上を伸ばしているという感覚を持っています。

また、税理士法改正以降に作られた個人事務所は、
いろんな工夫を凝らし、マーケティングを行っているため、
十分に頑張っているなというのが実感です。

1月23日(木)に、「新春感謝祭2014」を開催いたします。
現在、200名強の税理士さんがご参加の予定です。
まだ、10名程度お席がありますので、ぜひご参加ください。

私は、「ブルーオーシャンへ漕ぎ出そう!!」をテーマに、
クラウドを活用した、新しいビジネスモデルのお話をします。

会場でお会いするのを楽しみにしています。
ひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。