新年、明けましておめでとうございます

2014年01月08日

みなさん、明けましておめでとうございます。

今日は、
今年一年を素晴らしくするために、
「今、何をやったらいいのか」ということについて、
少しお話ししたいと思います。


会計事務所の80%以上が、
売り上げの横ばいもしくは減収という状況の中、
みなさんの事務所はいかがですか?

売り上げが横ばいになったとき、
以前とどうも様子がおかしいなと感じるとき、
いくらやっても好転しないとき、どこから手をつけますか?

右肩上がりの時と違って、
お客様と市場が変わってきていると感じるときは、
最も大きなところから手をつけ、
それを解決しなければ、変化を作り出すことはできません。

従って、細かい改善をいくらやっても、変化を作り出すことはできません。


ピーター・ドラッカーは、
「会社をつぶす方法」として以下の4つのことを言いました。

1.目的を明確にせず、目標も決めない
2.プライオリティー(優先順位)をつけない
3.いろいろ考えてやってみたが、これはもう失敗だと自分でわかっていても、
 そして続けるのは変なことだと分かっていながら、
 一度決めたことだからと続ける
4.客観的な判断や実証実験をせず、自分の思い込みだけで決断する

この5年間で、約一万件の中小企業を会計事務所に紹介しました。
そこから顧客や市場が求めている本当の姿が見えてきました。

これまでは決められたものを売るだけで、会計事務所経営は維持できました。
ところがこれからは違います。
このようなときは「顧客」「市場」を知ることです。


※画像をクリックすると動画再生画面へ移動します


2014年、何から手をつけるか、何をするかが、
1月23日(木)に開催される 「第10回 新春感謝祭 2014」でわかります。
ぜひご参加ください。

仕事始めは、「明治神宮参拝でスタート」する
アックスコンサルティングです。
今年もよろしくお願いします。
ひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。