こんな確定申告の問い合わせがありました。

2014年02月24日

みなさん、こんにちは。

今日は、確定申告の問い合わせの中からお話しします。


確定申告が近づいた年末から、副業に関する相談が増えてきました。

多くが副業をしている会社員からの問い合わせで、
「会社にバレないか?」と心配しています・・・

例えば、インターネットで確定申告書について検索すると、
「住民税の徴収方法の選択」のところで
「自分で納付」とすれば「副業はバレない」と書いたページが出てくるそうで、
この方法を実行してくれる税理士を探している、という問い合わせ。

これも一つの傾向としてお話ししました。


次に、現在白色申告をしている個人事業主から
「昨年、売上が上がったので、青色申告にして節税をしたい」
という問い合わせです。

実際は、今の段階から青色申告にすることは、
開業から2ヵ月以内の方を除いて不可能なのですが、
事前に誰もサポートしなかったのでしょうか?

こうしたお問い合わせは、今後も増える可能性があるので、
事前のアドバイスとして頭に入れておくとよいかと思います。

いずれにしても、しっかり対応すれば、後にその方が
お客さんになってくれるかもしれません。



ところで、先日2月1日(土)に千葉テレビで放映された
「ビジネスフラッシュ」に出演した際の動画ができました。

下記のリンクからぜひご覧ください。

※画像をクリックすると動画再生画面へ移動します


今週から3月17日まで続く、確定申告シーズン。
くれぐれも、元気一杯で乗り切ってください。

春のイベントに向けて、原稿を執筆中の
ひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。