会計事務所のサーバーは、いつなくなるのか…

2015年07月27日

みなさん、こんにちは。
先週金曜日からアメリカ西海岸のシアトルまで、取材旅行に来ています。
本日から、本格的な取材を開始します。

行く先は、以下になります。
・クラウドサーバー構築会社
・クラウド会計ソフトメーカー
・CPAファーム

目的は、クラウドによる会計事務所の新ビジネスモデルです。

私は、いつも思うことがあります。

「請求書を、郵便屋さんが運んでくるのはいつまでだろう…」
「領収書の束で、財布が膨らむのはいつまでだろう…」
「中小企業の会計ソフトが全部クラウドに変わるのは、いつだろう…」

きっと、10年もしないうちに

「昔、会計事務所にサーバーがあったんだって?」

なんて話している時代が来るでしょう。
もう目の前です。

平成生まれの新卒に、
「ワープロって知ってる?」
って聞くと
「なんですかそれ?」
って、つれない顔で答えが返ってきます。

ワープロなんて、もう博物館に行かなければ
見られない時代になってしまいました。

サーバーもいずれ、
同じようになるのではないのでしょうか。

新しい発見の旅って
新しい土地に行くことだけではありませんよね。
新しい「見方」を持つことが
新しい発見につながるんだと思います。


いつも、広瀬元義のメルマガを楽しみにしてくださってる税理士先生へ。
ここのところ、とぎれとぎれでごめんなさい…(+_+)

これからはこんな感じで、ノウハウだけでなく”日常”を書いたりもします。

昨夜は友人のジムと、ワシントン州の白ワインで酔ってしまった、ひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。