「プレミアムフライデーやりました??」

2017年02月27日

プレミアムフライデー

みなさん、こんにちは。
繁忙期に突入しましたよね。
今日は、「働き方」について、考えてみたいと思います。

で、確認したいのですが、
『プレミアムフライデー』をやった事務所ってあります??
この2月末の繁忙期に…。

やれたら、表彰モノですが、
世の中景気や収入に関係なく、
「張り子のゆとり」になってゆく気がして…
追いついていないのは、私だけなのでしょうか??

確かに、働き方は変えなくてはならないと思います。

アメリカのCPAファーム。
これまで数百事務所を訪問して、
思うことは、
日本の会計事務所や会社より生産性が
数段高いように思えます。

朝、事務所が始まる前に、
近くのスタバでミーティングするというのも、
何度も見ました。

たいがいが朝8時始まりなので、
7時過ぎから、外でミーティング。

お昼は、
受付とか、電話オペレーターとか、
パートタイマーとして働いている人以外は、
ゆっくり食事しているイメージがありません。
お昼に、黙々と仕事している人をたくさん見ました。

そして終業と同時に帰る人は、
本当に多いですよね。

つまり、裏を返せば、
終業で帰るために、シャカリキにやっているのかも。

もうひつ、休日出勤について。

役員クラスの人は、
よく出勤して働いている姿を見ましたが、
一般社員の人は、そんなに休日出勤していないのかと思います。

で、最初に書いたプレミアムフライデー。

「確定申告お疲れ様」企画の一つで、
3月最終週の金曜日、みなさんでやってみませんか??

だけど、速攻「飲み屋にGO!!」
っていうのも芸がない。

テレビで取材を受けている人もいましたが、
もっと違うことをやりたい気もします。

「ミュージカルの日」
というのを、10年前からやっていて、
定時より早く、4時30分に帰れる日というのがありますが、
なんか、面白いことをやりたいですね。

日曜日の夕方、休日出勤して
ひとり月曜日のメルマガを書いているひろせでした。

 

一つお知らせ。
3月23日(金)、少し先ですが、次回の税理士会議で
「税務調査対応でがっちり!!」をやります。
室橋健司先生。
国税調査部をはじめ多くの経歴の持ち主。
きっと、税務調査が楽しくなるはず…(^^)/

【3/23(木)東京】第18回税理士会議 ~税務調査対応でがっちり!~

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。