会計事務所の顧客拡大ビジネスフェア2009

2009年11月26日

先週は「会計事務所の顧客拡大ビジネスフェア2009」を
東京国際フォーラムにて開催しました。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございます。


HMR091125_fair01.jpg
会場は開放感溢れる東京国際フォーラム
HMR091125_fair3.jpg
参加者数は延べ300人以上
HMR091125_fair2.jpg
夜の様相もきれいです
講師として多くのベテラン税理士の先生方にもお話しいただきました。
HMR091125_fair4ikeda.jpg
「優良顧客を取り込む  国際税務・会計の活用法」
池田博義氏(マイツグループCEO 公認会計士・税理士)

HMR091125_fair5moroi.jpg
「事務所の事業承継 成功と失敗」
諸井政司氏(税理士法人諸井会計 代表社員・税理士)

HMR091125_fair6hongou.jpg
「資産下落時における資産対策」
本郷尚氏(税理士法人タクトコンサルティング 代表税理士)


私が講師を務めました講座のひとつ
「セミナービジネスで収益をアップする方法」では
具体的な集客方法からクロージングまでのノウハウをお話ししました。
さらに、FANアライアンスのメンバーである及川健太先生をお招きし
セミナー開催の成功事例を共有していただきました。

HMR091125_fair7.jpg
HMR091125_fairoikawa.jpg

専門サービスのマーケティング手法には
世界共通のものが3つあります。
それは「ブック・マーケティング」「セミナー」「情報配信」です。
要は、税理士先生の「知性」や、
提供するサービスの「付加価値」をPRすることが重要なんです。
セミナー講師に関心のある先生は多いと思います。
しかし、いざ開催しようと思っても、
「テーマはどうしようか?」
「どうやって集客すればいいのか?」
「契約につなげるにはどうすればいいのか?」
といった疑問にぶつかるのではないかと思います。
例えばテーマの選定。
社長さんたちの共感を得られるものでなければ集客はできません。
社長さんたちが必要としているものを問題提起するわけです。
では実際に世の中の経営者は何を求めていて、
どのような言葉に反応するのかというと、
「売上増大」「利益増大」「顧客増大」「会社の継続」「キャッシュリッチ」等、
会社経営の根幹に関わることです。
成功事例を発表していただいた及川健太先生ですが、
奈良県生駒市の及川総合会計事務所所長として
当社のノウハウやツールを活用して関与先をどんどん増やしています。
一例として、2009年3月に開催されたセミナーでは
参加者全体の8社9名のうち、3社3名が見込み客でしたが、
開催後、その3社すべてと顧問契約を結ぶことができたそうです。
「セミナーは直接的にも間接的にも効果があります。

 開業1年半の私でもできました。
 今後の会計事務所には必須の活動です。
 みなさんも今後のマーケティング活動の一環としてぜひ開催してください。
 セミナー活動を通じて、全国の経営者のお手伝いをご一緒にいたしましょう!」
といった力強いコメントもありました。
この講座、大変ご好評をいただきましたので、
全国展開することにしました。

■集客方法:各媒体の効果比較、「間接営業部隊」の活用
■セミナー開催から契約に結びつけるための5つのポイント
■テーマ選定の方法
■セミナーの「開始時」「講演中」「最後」にやるべきこととやってはいけないこと
■顧問契約につなげるアフターフォローの方法
■成功事例

こういったことをすべて公開します。
日程は【1/19福岡】【1/20大阪】【1/21名古屋】【1/26東京】です。
これからセミナーにも力を入れていきたい先生、
すでに開催しているけれどもなかなか結果に結び付かなくて困っている先生、
ぜひお越しください。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。