当社実施の社長アンケートの結果のご報告

2009年11月18日
「ウェブサイトからくるお客はたいしたお客じゃない、儲からない客だ」
こういう話を昔はよく聞きました。
でも今は違います。
当社の税理士紹介サービスでは、毎月170件余りの紹介を行っています。
そうした中で、社長さんは税理士の方々に何を求めているのか、
詳しく調べるために社長アンケートを実施しました。
アンケートの中には、「税理士を替えた理由」というものがあります。
社長さんは、何に不満があって税理士を替えるのでしょうか?
その答えを知ることで、
逆に何を提供すれば良いかがわかります。
では第4位から順番にご紹介します。

●税理士を替えた理由:第4位
「訪問してくれなくなった」
最初は誰だってちゃんと訪問するんでしょうが、
段々やらなくなるんですね。
コミュニケーションがなくなるわけです。

●税理士を替えた理由:第3位
「値上げされた」
第4位も第3位も、問題の原因はコミュニケーション不足です。
よく一般企業の営業が、
「社長はいらっしゃいますか?  いや、近くまで来たもんで」とやりますね。
コミュニケーションの量を稼ぐためなんです。
でも会計事務所の方々はそんなことしないですね。
たまにはそれぐらいやってみてください。

社長さんは、

「え? あ、そう。  悪いねえ、わざわざ来てもらって…」となりますから。
こういった気遣いは、中小企業の社長にとって
本当に嬉しいものなんですよ。
これで良い印象が半年は持ちます。

ここで言いたいのは、
会計事務所だってサービス業なんだということを、
常に考えていなければいけないということです。

●税理士を替えた理由:第2位
「担当替えがあったので、会計事務所を替えたい」
ここでひとつ、鉄則をお教えします。
担当者が辞める時には、必ず次の担当者が決まってから通知をすること。
ご挨拶に行く時には勝手にさせないで、
必ず次の担当者を決めた後で、一緒に行かせることが鉄則です。
そして旧担当者から、新担当者を紹介させます。
「今度担当させていただく○○は、大変優秀な者です。
経歴はこちらをご覧ください」というように。

なぜなら、次の担当者が決まっていないと、
顧問先は不安になって当社に電話をしてきますから。
さて、気になる第1位の理由は何でしょうか?
「実務でミスをした」?
「税務調査の対応がなっていない」?
いいえ、違います。
「資料の提出が遅い」?
「判を押すだけで何もしてくれない」?
これも違います。

第1位になった理由は、実を言うと、
税理士として培ってきた専門知識や経験とは
あまり関係がないものです。
しかし、その理由からは、お客様があなたに求めるものが
はっきりと見てとれます。
気になる第1位の答えはこちらをクリック!
この社長アンケート結果の全貌を知りたい方は、
ぜひこちらのセミナーにご参加ください。

全国縦断で延べ10回以上開催した大好評セミナーです。
「1164件の紹介でわかった!
 お客様から”選ばれる”税理士になる方法」

このセミナーでは、会計事務所のマーケティング手法や
契約力アップのためのポイントを、たくさん公開しています。
より多くの税理士先生にご参加いただけるように
全国各地で開催しています。
【12/2東京・12/10大阪・12/11福岡・12/15仙台】
今後も開催日程を追加していく予定ですので、
「興味はあるが、日程が合わない」という方も
ご連絡ください。

大変人気のセミナーで、定員間近のものもありますので、
ぜひお早目にお申込みください。
会場でお会いできるのを楽しみにしております。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。