1、2年後、税理士業界の競争のルールは必ず変わります

2011年07月13日

皆さん、こんにちは。
今回は、会計事務所業界の1、2年後のお話をします。

ここ数年で、
「低顧問料」、ランディングページでの集客、SEO対策といった
新しいやり方で、年一のお客さんや低顧問料層を一網打尽にした
会計事務所が台頭してきました。

そして、たくさんの会計事務所が後に続き、
彼らも、数多くのお客さんを獲得しました。

ウェブを活用しての集客は、すでに必須となり、
また、値下げの圧力は増すばかりで、
「顧問料は下げない!」と、単純に踏ん張っているだけでは、
お客さんは増えず、むしろ他に取られてしまうようになりました。

しかし、1、2年後はどうなるでしょう?
同じ武器で戦って、勝ち続けることができるでしょうか?

答えは「NO」です。

全員が同じことをするようになったら、
お客さんはまた、選べなくなります。
競争に没頭している本人たちはなかなか気づきません。

1、2年後、会計事務所業界は必ず統合されていきます。
競争のルールは必ず変わります。

「価格」は単なる入口で、
その先がなければ、お客さんは獲得できないし、定着しません。
そして、さらに大規模で強力な集客網をしかなければ
勝っていくことができなくなります。

10年前は、ウェブに月5万円の広告費をかければ、
月2~3件の問い合わせが来ました。
今は、1件の顧問先を獲得するのに、最低でも2、30万はかかります。

だから私たちは、会計事務所のブランド戦略として
「Q-TAX」を今、スタートさせました。

「Q-TAX」では、ウェブ上で、
たくさんの”お店”を皆さんの地域ごとに用意しています。
そして、それを皆さんに差し上げます。

私たちは、総合力を背景にして、
メディアミックスのトータルプロデュースで、
一事務所では成しえないマーケティング活動やブランディングを行います。
集客」「説明」「クロージング」「アフターフォロー」といった
一連のサービスフローを、Webシステムでサポートし、
ブランド構築を行います。

「Q-TAX」は、
「会計サービスとベンチャー支援」をモットーに、
わかりやすい料金体系」「選べるサービス」「素早く親切な対応
というように、お客さんが本当に求めるサービスを実現して
各地域No.1を目指していきます。

皆さんには、組織的な集客網と、
生産性と品質を上げる経営モデルをご用意しています。
ツールもノウハウもすべて揃っています

賛同する多くの先生方が、加盟を決断しています。
今週は、第1回加盟事務所研修を開催します。

一度説明会にお越しください。詳しくお話しします。
ぜひ、私たちと一緒に、新しい会計事務所を形作っていきましょう。

ひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。