「クラウド会計ビジネスフェア」に登場!「若手税理士7人衆」をご紹介します(2)

2012年04月26日

皆さま、雑誌『THE 会計事務所経営』は
もうご覧いただけましたでしょうか?

こちらで特集した若手最先端税理士が
「クラウド会計ビジネスフェア」に登場します。

特集「若手税理士7人衆」の7名は、
年齢28~38歳
開業年数2~8年
昨年の新規獲得件数はなんと合計400件!

「なぜ、開業年数の浅い若手税理士が、
 これほど短期間にここまで成長できたのか?」

皆さまが抱くこの疑問には、
「クラウド会計ビジネスフェア」内で開催される
パネルディスカッションでお答えします!

雑誌『THE 会計事務所経営』は来場者全員にプレゼントいたします。

彼らについてもっと知って、そのエネルギーを感じ、
事務所経営にぜひ役立てていただきたいという思いから
パネルディスカッションに先駆けてメルマガで彼らをご紹介します!


開業以来連続で年間獲得件数40件以上!
個人の営業から組織の営業にシフト


伊東大介氏(税理士法人イデアコンサルティング 代表社員 税理士)
東京都渋谷区、36歳、開業7年、職員10人
[FANアライアンスメンバー、Q-TAX加盟店、アックス資産税パートナーズ会員]

2008年に税理士法人化し、開業以来連続で
年間獲得件数40件以上を誇る税理士法人イデアコンサルティング。
昨年に事務所を東京・高田馬場から恵比寿に移転し、成長を続けています。

「ゼロから開業し、個人の付き合いのなかで紹介をもらいながら顧問先を増やし、
2年が経過したときに、本格的に独立しようと思い、
以前勤めていた会計事務所の同僚に声を掛け、
税理士法人を旗揚げしました」

と語る、伊東大介代表社員税理士。

現在は社員全員による組織の営業にシフトし、
お客様を獲得する喜びと大変さを共有しています。

その一環として、昨年からスモールビジネスの顧客に特化して、仕組みを確立。
新設法人へのアプローチも開始しました。

「仲良く楽しい会社にしたいですね。
クライアント先で遅めに仕事が終わっても直帰せずに
誰かいるなら一緒に飲みに行きたい、というような雰囲気の
会社にしたいと思っています」(伊東氏)

新時代のビジネス交流会・ビジネス成功研究会「BSL」を定期的に開催し、
新規獲得の入り口を広げている税理士法人イデアコンサルティング。
組織による営業体制を徐々に整えています。

伊東大介先生には、5月10日(木)の
「クラウド会計ビジネスフェア」東京会場でご講演いただきます。
ぜひ生の声を聞きにお越しください!

》》伊東先生は東京会場で講演。もうすぐ満員です!5月10日(木)

》》FANアライアンスについて詳しくはこちら

》》Q-TAXについて詳しくはこちら

》》アックス資産税パートナーズについて詳しくはこちら



税務と労務の二枚看板で拡大の間口を広げ、アップセルを実現!

及川健太氏
(及川総合会計事務所 所長 税理士・社会保険労務士・行政書士)
奈良県生駒市、32歳、開業4年半、職員5人
[FANアライアンスメンバー、Q-TAX加盟店、アックス資産税パートナーズ会員]

2007年6月に開業して以来、紹介とWebを中心とした新規拡大を実践。
2011年は30件近い新規顧客を獲得した及川健太税理士。
社会保険労務士の資格も持ち、
税務と労務の双方に新規獲得の入り口を設けています。

税務顧問先に労務顧問を、労務顧問先に税務顧問を提案。
税理士と社労士をそれぞれ別に頼むよりも、
顧問料を安めに設定することでアドバンテージをつけ、
事務所全体でのアップセルを実現しています。

移動中など、少しでもすき間の時間ができたとき、
及川氏は携帯端末で近隣にある他の会計事務所の動きをチェック。
例えば「奈良 税理士」とインターネットで検索して、
順位がどう変動しているかを確かめ、
各事務所のホームページの中身を調査し、
参考になるものを事務所のマーケティング活動に取り入れています。

「これからの会計事務所は、
近隣の事務所が何をしているかを常に把握することが大事だと思います。
一般企業であれば、同業他社がどのような商品を出しているかを
調査するのが当たり前です。
しかし、会計事務所はまだまだそうした意識が弱い気がします」(及川氏)

情報を入手して、一瞬でも「いいな」と思えば、
すぐ実行に移すようにしている及川氏。

10年後の目標として
「スタッフ100人」「顧問先2000件」「全国5拠点に出店」を掲げ、
着々と基盤を築いています。

及川先生には、名古屋、大阪会場でご講演いただきます。
セミナーは定員がございますので、お申込みはお早めに!

》》名古屋会場5/15(火)、大阪会場5/17(木) お申込みはこちらから



開業から4年で法人関与先350件!
全社員による「超アナログ営業」を展開


柳田幸紀氏(税理士法人YFPクレア 代表社員 税理士)
東京都豊島区、38歳、開業4年、職員27人
[FANアライアンスメンバー]

「関与先数法人約350件、個人約600件」
「営業はすべて社員が実施」
「中国・上海にオフィスをオープン」

税理士法人YFPクレアは2008年3月の開業からわずか4年で
以上の結果を残しています。

現在、柳田幸紀代表社員税理士は営業活動にノータッチ。
社員だけで年間80件の新規拡大を実現しています。

開業当初は柳田氏が銀行出身ということから、
創業融資を強みとして掲げ、孤軍奮闘で営業活動を展開していきました。

DM送付や、司法書士、行政書士といった他士業からの紹介で、
年間60~80件前後の融資相談を受注。
事務所経営を軌道に乗せました。

営業はグループ制を採用。
全社員を3~4人のグループに分け、
一般社員に年2件、リーダーには年6件、
グループ全体で年12~14件の目標を与えています。

営業に関しては「超アナログ戦略」を採用。
紹介が見込めそうな他士業や不動産業者等のキーマンに対する
飛び込みやテレアポ、関与先企業の取引先を紹介してもらうなど、
地道な活動を展開し、成果を上げています。

「Webマーケティングに関しては、
東京では得意な先生がたくさんいますし、大手資本にはかないません。
大手ができない、やっても苦戦しそうなアナログ営業を実践していきたいです」
(柳田氏)

来年4月には千葉県船橋市に新たなオフィスを開業する予定。
今後は首都圏に数ヵ所の出店を考えています。

皆さま、フェアは東京、名古屋、大阪で開催、入場無料です。
お待ちしております!

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。