職員さんの営業嫌いが治るお話

2012年07月20日

▼会計事務所の2012夏期講座 お申込み大好評受付中▼
契約力アップ】【報酬アップ】【問い合わせ増加


皆さん、こんにちは。

昨日は、夏期講座『営業実践手法公開講座』を東京で開催しました。

セミナーのなかで、「勝者の8つの戦略」というお話をしました。


勝者の8つの戦略

1.税務申告代理人ではなく、「お客様の真の経営パートナーになる」こと

2.お客様に恋をしなければならない。
  そして、生涯にわたってのアドバイザーになること

3.お客様を未来へ連れて行き「こうなるんですよ」と教えてあげなければならない

4.「共感」を得て「信頼」を獲得するためには、
  お客様が思っていること、まだ気づいていないことまでをも本当に理解して、
  抱えている問題や、思い描いている将来像を言葉にできなければならない

5.全ての職員が、お客様の問題解決に必要な専門性と戦略的思考を備えた
  唯一のコンサルタントであることを、言葉にして伝えなければならない

6.全ては、一人ひとりの職員が、
  自分たちの事務所サービスは良いと信じることから始まる

7.見込み客が契約まで至らなかった場合の原因を知る。
  障害となっていることをすべて取り除くこと。
  見込み客から機会を奪ってはならない

8.あなたと顧問契約をしない場合のデメリットを示す


参加者の方は、
「お客様を増やしたい」「売上をあげたい」という、
意欲的な方ばかりでした。

水泳を習わないで海に入ったら、溺れてしまいますよね。

営業もそれと同じで、
手順を学び、練習するものなんです。
手順がわからないから、恐れてしまうんですね。


一般的に、資格を持っている方や、高学歴の方は
“営業”を嫌う傾向があります。

“営業”は物売りだ。
ベラベラしゃべって、ペコペコ頭を下げる。
だから営業なんてやりたくない。

そう勘違いしているからです。
あるいは、間違った手法でやっている場合もあります。


営業とは、そういったものではありません。

「勝者の8つの戦略」の6番目を、
もう一度読んでみてください。

営業とは、「自分たちの事務所は素晴らしいんだ」と一人一人が誇りに思い、
「多くの社長さんに、うちの事務所を活用してほしい!
 そうすれば成功できるのだから」と、
そんな一心でサービスを広めていく行為なんです。


『営業実践手法公開講座』の次回日程は
東京が8/24(金)、大阪が8/23(木)、名古屋が7/25(水)です。

今回参加された方から、メッセージをいただきましたので、
いくつかご紹介します。

「自分の事務所が行っているサービスに自信を持つこと。
 成長させたいんだということ。
 改めて言われて、心が湧きたちました
 顧客に対しても必ず伝えるべきセリフだと感じました。
 ありがとうございました」


「漠然とした営業についてのイメージが具体的になりました」


「お客様の話を聞くという当たり前のことを、
 とても大切なことだと改めて実感できました。
 また、当事務所が心がけている『元気で明るく』は
 間違っていなかった
のもわかり、
 良い所はのばせるよう皆に伝えたいと思いました」


「営業時の顧客心理がよくわかりました


皆さんも、ぜひご参加ください。

営業一筋のひろせでした。


※Biscoに登録しないでもお申込みいただけるようになりました
Biscoをご利用の方はこちらからどうぞ

他にも大好評開催中の講座があります!「会計事務所の2012夏期講座」

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。