プライドの高い税理士の勘違い!?

2013年05月16日

皆さん、こんにちは。
今日は、プライドについてお話ししたいと思います。

プライドの高い人の欠点は、人の話を聞かないし、
自分の問題点を変えようとしないことです。

で、本人いわく、
「自分にプライドを持つことは、悪いことじゃないし、
まったくプライドを持たないようでは、良くないと思うよ」。

ごもっとも、よく聞くお話です。

でもこのプライドってやつが邪魔をして、
お客様に愛想をつかされたり、
顧問契約を解除されたりするケースがよくあります。

「プライドを持つな」とは私も言いませんが、
プライドを持つ部分を勘違いしていると思います。

だって、プライドで飯は食えません。
プライドが邪魔をして、新しい行動に踏み出せない人が多くいます。

税理士さんが持つべきプライドって何なんですかね…..。

先日、長嶋といっしょに国民栄誉賞を受賞した、松井。
彼のプライドは何なんですかね。

アメリカで、今も活躍しているイチローのプライドは何なんですかね??

そう、巨人軍の4番バッターとしての松井のプライドだったり、
イチローも同じように、プロ野球選手としてのプライドなんですね。

弊社の新卒2年目で、プライドの高いやつがいまして、
そのプライドによって、なかなか自分を変えない。

で、私は彼に、言ってあげました。
「お前のそのちんけなプライドで飯が食えるようなら何も言わないが、
お前のプライドなんか、邪魔以外の何物でもないので、捨てなさい!!」

こういう私に食って掛かるように、
「でも、プライドを持たないなんておかしくないですか…」

と、まだ食い下がるので、私はこう付け加えました。

「お前がプライドを持たなければならないのは、
弊社の製品、サービス、会社、同僚、そしてお客様である税理士さんなんだよ」

こう話すと、「あ、そうだった」
と、すっきりした顔になりました。


これで、税理士さんのプライドの勘違いも、想像できるかと思います。

この話、プロコンサルタントに学ぶことのできる、一つの考え方なんですが、
一つひとつのノウハウを学ぶ以前に、こうした考え方を見直してみると、
営業力は断然変わってきます。

来週の23日木曜日に名古屋、
24日金曜日に東京で、
プロコンサルタントに学ぶ 契約力向上講座」を開催します。

この中で、基本的に変えなければならないことを、いくつかお話ししますので、
ぜひお越しください。

この講座は、20万円近くする「営業&マーケティング講座」の
プレセミナーとして開催します。
これだけでも、100万円以上の価値のあるノウハウが学べることと思います。

私、広瀬がお話ししますので、ぜひ会場に足をお運びください。

今日から、大前研一氏の向研会で、シンガポールに行ってきます。

では、そんな感じで仕事を急ピッチで済ませている、
ひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。