ワシントン大学でのCPAツアーが終了しました。

2013年07月19日

みなさんこんにちは。
本日で、一週間にわたるワシントン大学での
CPAツアーが終了しました。
約10年ぶりのツアーでしたが、充実した研修でした。

テーマは、

・マーケティング
・セールス
・M&A
・リタイアメント
・小規模会計事務所の生き残り

など、さまざまな分野にわたる講義内容でした。


ここで、ある会計事務所のマネージャークラスの女性の話をご紹介します。

やはり、ヘッドハンティングはアメリカでも盛んなようで、
その会計事務所では、
もし、他の会計事務所からヘッドハンティングにあった場合、
「人事部に届け出るように」
とのお達しがあるそうです。

そして、届け出ると、
お金がもらえるんだとか…。

同事務所のパートナーによると、
他の会計事務所がどのような動きをしているのか
分かるのでよいのだ、ということでした。


最終日におうかがいした
著名なCPA、ドン・オーブリー氏のお話。

初めてのクライアントに会う時、
次の質問をするそうです。

「あなたは、食べることに凝る方ですか?
 それとも、睡眠をきちんと取ることを優先する方ですか?」

そして、この答えが「食べること」だったら、
少々危ないことでも、節税に注力してあげた方が良く、
「睡眠」だったら、税務署からとやかく言われることが嫌いなタイプなので、
そこにしっかり気をつけた方が良いそうです。

あたっているかどうか、一度、試してみてはいかがですか…(^^)


アメリカの会計業界のトレンドについて、
これ1冊でわかる!会計事務所のWebマーケティング
の付属ビデオで、解説していますので、
そちらを参考にしてください。

また、今回のワシントン大学でのCPAツアーについては、
解説ビデオを出す予定なので、ご期待ください。

ワシントントン大学近くのホテル デカでこのブログを書いています。
ひろせでした。

BOOKS著書BOOKS(著書)

PROFILE プロフィールPROFILE(プロフィール)

広瀬元義
株式会社アックスコンサルティング代表取締役。1988年 株式会社アックスコンサルティングを設立。不動産コンサルティング、会計事務所向けコンサルティングを中心に業務を展開。